検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 平成28年度入学者 |
スポーツ文化論 | ||||
---|---|---|---|---|---|
科目名 平成27年度以前入学者 |
スポーツ文化論 | ||||
教員名 | 城間 修平 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 総合教育科目 | ||||
学期 | 半期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | <スポーツの過去・現在・未来> 変貌し続けるスポーツ ―そこからなにを読み取るのか― |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 近代スポーツを対象とする。スポーツは、多様な歴史的・社会的事象を生起し、文化を築いてきた。スポーツをする事、スポーツを見る事、スポーツに携わる事等の諸相をいくつかの視座から見て検討していく。 |
授業の方法 | 全テーマについて映像(スライドショー)、クリッピング、その他、できるかぎりの補助資料を準備したい。 |
履修条件 | なし |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | ときとして、予想していない事象が生起するのがスポーツ界。予定を変えて、そういうテーマ(カレントトッピックス)を取り上げることもある。新聞、テレビなどの報道に関心を。授業でその背景や進行する実相に対する理解が深まる。下記「参考書」の事前一読も勧めたい。 |
授業計画 | |
---|---|
1 | ガイダンス(注意事項) |
2 |
近代スポーツの成立と発展 〔準備〕前回授業の内容をよく確認しておくこと |
3 |
メディア化するスポーツ 〔準備〕前回授業の内容をよく確認しておくこと |
4 |
スポーツと政治・権力 〔準備〕前回授業の内容をよく確認しておくこと |
5 |
スポーツとジェンダー 〔準備〕前回授業の内容をよく確認しておくこと |
6 |
スポーツをめぐる社会問題 〔準備〕前回授業の内容をよく確認しておくこと |
7 |
生活からスポーツへ 〔準備〕前回授業の内容をよく確認しておくこと |
8 |
スポーツと教育 〔準備〕前回授業の内容をよく確認しておくこと |
9 |
スポーツと地域社会 〔準備〕前回授業の内容をよく確認しておくこと |
10 |
職業としてのスポーツ 〔準備〕前回授業の内容をよく確認しておくこと |
11 |
スポーツ・ファンの文化 〔準備〕前回授業の内容をよく確認しておくこと |
12 |
スポーツと芸術 〔準備〕前回授業の内容をよく確認しておくこと |
13 |
日本のスポーツ文化 〔準備〕前回授業の内容をよく確認しておくこと |
14 |
グローバル化するスポーツ 〔準備〕前回授業の内容をよく確認しておくこと |
15 | 総括(まとめ) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 使用せず |
参考書 | 渡 正 『障害者スポーツの臨界点』 新評論 2012年 第初版 井上俊・亀山佳明(編) 『スポーツ文化を学ぶ人のために』 世界思想社 2003年 第3版 Ludwig Guttmann著/市川宣恭(監訳) 『身体障害者のスポーツ』 医歯薬出版株式会社 1983年 第初版 井上俊・菊幸一編著 『よくわかるスポーツ文化論 (やわらかアカデミズム・<わかる>シリーズ)』 ミネルヴァ書房 2012年 第1版 授業で取り上げるテーマと必ずしも一致した内容ではない部分も含まれているが、この授業で視座とするスポーツの歴史・文化からみた言説としては参考になると思われる。また、障がい者スポーツの原点が創始者自身によって語られているので参考になると思われる。さらに、最新のスポーツ文化のとらえ方も参考になる。 |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(100%) |
オフィスアワー | 授業終了後、2号館2404研究室。 |
備考 | 受講希望者数が教室定員を超える場合は受講者を決める抽選もある。 |