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| 科目名 平成28年度入学者 |
生物統計学1 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 科目名 平成27年度以前入学者 |
応用数学1 | ||||
| 教員名 | 井上 みずき | ||||
| 単位数 | 2 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
| 科目群 | 生命科学科 | ||||
| 学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 | ||
| 授業テーマ | 生命科学のための基礎統計学 |
|---|---|
| 授業のねらい・到達目標 | 生物学の分野では、どんなに実験条件や調査条件を揃えてもばらつきが生じる。このばらつきをもつデータから有用な情報を客観的に抽出する助けとなるのが 生物統計学である。本講義では入門として生物学に必要な基本的な統計事項を学ぶ。 |
| 授業の方法 | 授業計画に記載したテーマに沿って講義とアクティブラーニングの形式で行います。授業の構成は前半20分程度が講義で後半がアクティブラーニングとなります。残り20分程度において講義内容の理解度を確認するためのミニテストをします。ミニテストの提出は出席の確認も兼ねます。13,14,15回の授業はグループでデータを解析し、パワーポイントを利用して発表をしてもらいます。 |
| 履修条件 | エクセルとオープンソースである統計ソフトRを使うので、ノートPCの使用を前提としています。 |
| 事前学修・事後学修,授業計画コメント | 授業に参加する前には、必要なデータをダウンロードしておくこと。 |
| 授業計画 | |
|---|---|
| 1 | ガイダンス/統計の威力 |
| 2 | エクセルと統計ソフトR |
| 3 | データセットの特徴をつかむ:ヒストグラム、分布 |
| 4 | 平均と分散 |
| 5 | 信頼区間 |
| 6 | カイ二乗検定 |
| 7 | t検定(対応なし) |
| 8 | t検定(対応あり) |
| 9 | 分散分析(1要因) |
| 10 | 分散分析(2要因) |
| 11 | 多重比較 |
| 12 | 共分散分析 |
| 13 | グループ発表1:前半 |
| 14 | グループ発表2:中盤 |
| 15 | グループ発表3:後半 |
| その他 | |
|---|---|
| 教科書 | なし |
| 参考書 | 向後千春・富永敦子 『統計学がわかる ハンバーガーショップでむりなく学ぶ、やさしく楽しい統計学』 技術評論社 |
| 成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(42%)、授業参画度(28%)、グループ発表(30%) |
| オフィスアワー | 授業後 |