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科目名
平成28年度入学者
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科目名
平成27年度以前入学者
ゼミナール1
教員名 山本 (中島) 質素
単位数    2 学年    3 開講区分 文理学部
科目群 社会学科
学期 通年 履修区分 選択
授業テーマ 文化人類学の視点で現代社会の課題を考える
授業のねらい・到達目標 これまでに学んだ社会学的方法を基礎に、文化人類学的視点・方法を身につけ、現代社会の日常生活に生起する出来事・現象の問題点を把握し、理解する力を習得する。2年間のゼミの最初の1年になるので、課題(問題意識)を明確にし、課題を解決するための文献読解(先行研究の整理)、資料の収集・整理・分析し、考察の過程を自覚的に行う。これらの過程を要約・工夫してレジュメを作成し、これに基づいて発表する力・技術を身につける。
授業の方法 演習形式。①ゼミ課題(前期は課題教材の読解、夏季はゼミ1・ゼミ2共通課題、後期は発展課題)に関する文献・資料を読解し、理解した内容を要約してレジュメにまとめる。②レジュメにもとづいた発表・質疑応答を中心に進める。
履修条件 なし
事前学修・事後学修,授業計画コメント 前期は、課題文献を読解・要約し、レジュメ・レポートとしてまとめ、発表(質疑応答を含む)する。発表の過程を通して、 レジュメ・レポートにおける表現法、資料の提示と引用・参照の方法、出典表記法等の基礎的技術を習得する。
事前学習:発表者は1週間前にレジュメを配付し、全員が教材の該当頁(授業計画の各回に表示)とレジュメを熟読し、当日の発表と質疑応答に備えること
夏季は、①ゼミ1・2の共通課題に関連する資料を収集・整理し、レジュメを作成し、②夏季合宿において、レジュメにもとづいた発表・討論を行う。
事前学習:グループ発表等、分担等がある場合には事前の打ち合わせを十分に行うこと
後期は、前期課題・夏季課題を各自が展開し、ゼミ発表と質疑応答を行い、視点の確立および考察の深化を図る。
事前学習:発表者は1週間前にレジュメを配付し、全員がレジュメを熟読し、当日の発表と質疑応答に備える)
授業計画
1 ゼミの目的・概要およびゼミ課題の解説
2 課題教材に関する説明と分担/文献探索の方法・文献読解の方法・レジュメ作成法(講義)
3 文献読解とレジュメの作成法(講義)
4 レジュメによる発表と質疑応答1人間と文化(事前学習:教科書2頁~24頁)
5 レジュメによる発表と質疑応答2文化人類学の視点・方法(事前学習:教科書26頁~49頁)
6 レジュメによる発表と質疑応答3個人と社会(事前学習:教科書52頁~102頁)
7 レジュメによる発表と質疑応答4社会と家族・親族(事前学習:教科書52頁~102頁)
8 レジュメによる発表と質疑応答5通過儀礼(事前学習:教科書104頁~128頁)
9 レジュメによる発表と質疑応答6通過儀礼とコミュニタス(事前学習:教科書104頁~128頁)
10 レジュメによる発表と質疑応答7宗教・世界観(事前学習:教科書130頁~155頁)
11 レジュメによる発表と質疑応答8病気と健康の捉え方(事前学習:教科書158頁~189頁)
12 レジュメによる発表と質疑応答9現代社会と死の問題(事前学習:教科書192頁~216頁)
13 夏季課題の検討(事前学習:これまでの発表レジュメをもとに、各自が夏季課題の提案を用意)
14 課題学習(提案した夏季課題の解決に必要な方法・データ等を整理)
15 夏季課題に関する発表と質疑応答/分担等
16 夏季課題の発表に関する質疑応答1(事前学習:夏季課題レジュメの再読・整理)
17 夏季課題の発表に関する質疑応答2/後期課題の提案(事前学習:各自が後期課題の提案を用意)
18 後期課題に関する質疑応答(事前学習:前回配付されたプリントを整理)
19 後期課題の発表と質疑応答(事前学習:発表課題に関するプリントを読み、疑問点を明確にする)
20 後期課題の発表と質疑応答(事前学習:発表課題に関するプリントを読み、疑問点を明確にする)
21 後期課題の発表と質疑応答(事前学習:発表課題に関するプリントを読み、疑問点を明確にする)
22 後期課題の発表と質疑応答(事前学習:発表課題に関するプリントを読み、疑問点を明確にする)
23 後期課題の発表と質疑応答(事前学習:発表課題に関するプリントを読み、疑問点を明確にする)
24 後期課題の発表と質疑応答(事前学習:発表課題に関するプリントを読み、疑問点を明確にする)
25 後期課題の発表と質疑応答(事前学習:発表課題に関するプリントを読み、疑問点を明確にする)
26 後期課題の発表と質疑応答(事前学習:発表課題に関するプリントを読み、疑問点を明確にする)
27 後期課題の発表と質疑応答(事前学習:発表課題に関するプリントを読み、疑問点を明確にする)
28 後期課題の発表と質疑応答(事前学習:発表課題に関するプリントを読み、疑問点を明確にする)
29 課題学習(事前学習:配付・発表されたレジュメ・資料を再読し、残された問題点を明確にする)
30 総括討論(問題点の解消を図る)
その他
教科書 波平恵美子 『文化人類学(カレッジ版)』 医学書院 2011年 第3版
参考書 ゼミナールの進展に応じて紹介する
成績評価の方法及び基準 平常点(50%)、レポート(50%)
平常点(出席と授業への参画度:50%)、レポート(レジュメによる発表:50%)。ゼミ発表に対する質疑応答への参加度を平常点として評価する。
オフィスアワー 水曜日 12:00~13:00
備考 なし

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