検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 平成28年度入学者 |
****** | ||||
---|---|---|---|---|---|
科目名 平成27年度以前入学者 |
ゼミナール2 | ||||
教員名 | 山北 輝裕 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 社会学科 | ||||
学期 | 通年 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 日常生活と社会問題の質的調査 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | このゼミでは、「日常生活」と「社会問題」を大きな枠組みとして、各自の問題関心を探究してもらいます。日常生活と社会問題の繋がりを考えたり、実際に当事者の思いに耳を傾けることで、私たちの生きる現代社会を再考してもらいます。受講者は社会学を体感しながら学ぶことができます。 |
授業の方法 | 各自の報告および討論。適宜指導。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 卒業論文にむけて、基本的に各自の進行具合によって対応します。理想として、前期は先行研究の知見と、各自が収集したデータをつきあわせ、卒論を構想します。後期は、オリジナルの知見を導き出すために討論をおこないます。受講者各自のテーマにそれぞれ関心を向けること。 1各自のテーマを説明できるようにしておく 2担当者のテーマに関する知識を得ておく 3担当者のテーマに関する知識を得ておく 4担当者のテーマに関する知識を得ておく 5担当者のテーマに関する知識を得ておく 6担当者のテーマに関する知識を得ておく 7担当者のテーマに関する知識を得ておく 8担当者のテーマに関する知識を得ておく 9担当者のテーマに関する知識を得ておく 10担当者のテーマに関する知識を得ておく 11担当者のテーマに関する知識を得ておく 12担当者のテーマに関する知識を得ておく 13担当者のテーマに関する知識を得ておく 14担当者のテーマに関する知識を得ておく 15担当者のテーマに関する知識を得ておく 16各自の研究の進み具合を説明できるようにしておく 17担当者のテーマに関する知識を得ておく 18担当者のテーマに関する知識を得ておく 19担当者のテーマに関する知識を得ておく 20担当者のテーマに関する知識を得ておく 21担当者のテーマに関する知識を得ておく 22担当者のテーマに関する知識を得ておく 23担当者のテーマに関する知識を得ておく 24担当者のテーマに関する知識を得ておく 25担当者のテーマに関する知識を得ておく 26担当者のテーマに関する知識を得ておく 27担当者のテーマに関する知識を得ておく 28担当者のテーマに関する知識を得ておく 29担当者のテーマに関する知識を得ておく 30担当者のテーマに関する知識を得ておく |
授業計画 | |
---|---|
1 | ガイダンス |
2 | 各自研究テーマ報告1 |
3 | 各自研究テーマ報告2 |
4 | 各自研究テーマ報告3 |
5 | 各自研究テーマ報告4 |
6 | 各自研究テーマ報告5 |
7 | 各自研究テーマ報告6 |
8 | 各自研究テーマ報告7 |
9 | 各自研究テーマ報告8 |
10 | 各自研究テーマ報告9 |
11 | 各自研究テーマ報告10 |
12 | 各自研究テーマ報告11 |
13 | 各自研究テーマ報告12 |
14 | 各自研究テーマ報告13 |
15 | 各自研究テーマ報告14 |
16 | 後期ガイダンス |
17 | 各自研究テーマ報告15 |
18 | 各自研究テーマ報告16 |
19 | 各自研究テーマ報告17 |
20 | 各自研究テーマ報告18 |
21 | 各自研究テーマ報告19 |
22 | 各自研究テーマ報告20 |
23 | 各自研究テーマ報告21 |
24 | 各自研究テーマ報告22 |
25 | 各自研究テーマ報告23 |
26 | 各自研究テーマ報告24 |
27 | 各自研究テーマ報告25 |
28 | 各自研究テーマ報告26 |
29 | 各自研究テーマ報告27 |
30 | 各自研究テーマ報告28 |
その他 | |
---|---|
教科書 | なし |
参考書 | 適宜伝えます。 |
成績評価の方法及び基準 | 平常点(30%)、レポート(50%)、授業参画度(20%) |
オフィスアワー | おそらく金曜日の昼休み。授業開始日にお伝えします。 |