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| 科目名 平成28年度入学者 |
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|---|---|---|---|---|---|
| 科目名 平成27年度以前入学者 |
ゼミナール2 | ||||
| 教員名 | 中森 広道 | ||||
| 単位数 | 2 | 学年 | 4 | 開講区分 | 文理学部 |
| 科目群 | 社会学科 | ||||
| 学期 | 通年 | 履修区分 | 選択 | ||
| 授業テーマ | メディア・情報の機能・世相/災害と情報・人々の対応 |
|---|---|
| 授業のねらい・到達目標 | 情報・メディアならびに災害情報について考究することを目的に進める2年間のゼミナールの2年目。情報・メディアの社会的機能ならびに人々の意識・評価などについて、文献・資料の検討だけでなくゼミナール独自で作成するデータ(アンケート調査、内容分析など)をもとに、その特性を分析・考察していきます。 |
| 授業の方法 | 昨年度に実施した調査結果の分析と考察を中心に、報告と質疑応答などを進めながら、各自の研究をまとめていきます。必要に応じて、第2次調査を実施します。 |
| 履修条件 | すでに決定した学生のみ履修可能。 |
| 事前学修・事後学修,授業計画コメント | ゼミナールでの調査結果だけではなく、関連する他の調査やデータなども比較・検討してください。 |
| 授業計画 | |
|---|---|
| 1 | ガイダンス |
| 2 | 第1次調査(昨年度)に関する分析の経過報告と考察(1) |
| 3 | 第1次調査に関する分析の経過報告と考察(2) |
| 4 | 第1次調査に関する分析の経過報告と考察(3) |
| 5 | 第1次調査に関する分析の経過報告と考察(4) |
| 6 | 第1次調査に関する分析の経過報告と考察(5) |
| 7 | 課題研究の中間報告(1) |
| 8 | 課題研究の中間報告(2) |
| 9 | 課題研究の中間報告(3) |
| 10 | 課題研究の中間報告(4) |
| 11 | 課題研究の中間報告(5) |
| 12 | 第2次調査計画またはこれからの研究計画(1) |
| 13 | 第2次調査計画またはこれからの研究計画(2) |
| 14 | 課題学習 |
| 15 | 前期まとめ |
| 16 | 後期ガイダンス |
| 17 | 研究の経過報告(1) |
| 18 | 研究の経過報告(2) |
| 19 | 研究の経過報告(3) |
| 20 | 研究の経過報告(4) |
| 21 | 研究の経過報告(5) |
| 22 | 第2次調査の結果(または第1次調査の考察)報告(1) |
| 23 | 第2次調査の結果(または第1次調査の考察)報告(2) |
| 24 | 第2次調査の結果(または第1次調査の考察)報告(3) |
| 25 | 第2次調査の結果(または第1次調査の考察)報告(4) |
| 26 | 第2次調査の結果(または第1次調査の考察)報告(5) |
| 27 | 研究(最終)報告(1) |
| 28 | 研究(最終)報告(2) |
| 29 | 課題学習 |
| 30 | まとめ |
| その他 | |
|---|---|
| 教科書 | 使用しません |
| 参考書 | 授業中に伝えます。 |
| 成績評価の方法及び基準 | 平常点(50%)、レポート(20%)、授業参画度(30%) 平常点・授業参画度・レポートで総合的に評価します。 |
| オフィスアワー | 授業の中で伝えます。 |