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科目名
平成28年度入学者
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科目名
平成27年度以前入学者
ゼミナール2
教員名 山本 (中島) 質素
単位数    2 学年    4 開講区分 文理学部
科目群 社会学科
学期 通年 履修区分 選択
授業テーマ 異文化理解と多文化の共存
授業のねらい・到達目標 国際化の進展に伴い、多様な文化を持つ人々との接触機会が増大する現代社会において、生活様式や価値観の違い等が原因となって起こる諸問題を文化人類学的視点から捉え、理解する力を身につける。あわせて、比較の基点としての日本文化を相対化する視点を身につける。
授業の方法 演習形式。異文化接触に伴う現代の問題、異文化理解の道筋などの範囲で、各自の問題関心にもとづいて以下の作業を行う。
①現代社会の中の出来事を題材に課題(テーマ)を設定し、②課題を追究するための資料を収集・読解・分析し、課題に関する文化的背景等を考察し、課題の解決を目指す。③上記、考察までの過程をレポートにまとめ、レジュメを作成する。④作成したレジュメにもとづいてゼミ発表・質疑応答を行い、考察の過程を検証する。
履修条件 なし
事前学修・事後学修,授業計画コメント 前期は、課題教材の読解を中心に、現代社会の中に課題を発見し、関連文献および資料の分析から考察までの過程を、レジュメとして作成し、発表を行う。
夏季は、①ゼミナール1・ゼミナール2の共通課題を設定し、上記の作業を行う。前期と同様に課題に関する資料の収集・整理・分析を行い、②収集した資料にもとづいて夏季合宿の場で発表、全体討論を行う。
後期は、①共通課題を発展させ、各自の関心に基づく課題に関するレポート・レジュメを作成し、②レジュメにもとづいた発表・質疑応答により、考察の過程を検証する。
授業計画
1 ゼミナールの概要・目的および課題の概要。課題教材の分担。
2 自民族中心主義と文化相対主義(講義)
3 文化相対主義の課題(講義)
4 ゼミ発表と質疑応答
5 ゼミ発表と質疑応答
6 ゼミ発表と質疑応答
7 ゼミ発表と質疑応答
8 ゼミ発表と質疑応答
9 ゼミ発表と質疑応答
10 ゼミ発表と質疑応答
11 ゼミ発表と質疑応答
12 ゼミ発表と質疑応答
13 前期の中間総括と夏季課題に関する提示と質疑応答/分担等
14 課題学習(提案した夏季課題の解決に必要な方法・データ等を整理)
15 夏季課題に関する発表と質疑応答
16 夏季課題の発表に関する質疑応答1(事前学習:夏季課題レジュメの再読・整理)
17 夏季課題の発表に関する質疑応答2/後期課題の提案(事前学習:各自が後期課題の提案を用意)
18 後期課題に関する質疑応答(事前学習:前回配付されたプリントを整理)
19 後期課題の発表と質疑応答(事前学習:発表課題に関するプリントを読み、疑問点を明確にする)
20 後期課題の発表と質疑応答(事前学習:発表課題に関するプリントを読み、疑問点を明確にする)
21 後期課題の発表と質疑応答(事前学習:発表課題に関するプリントを読み、疑問点を明確にする)
22 後期課題の発表と質疑応答(事前学習:発表課題に関するプリントを読み、疑問点を明確にする)
23 後期課題の発表と質疑応答(事前学習:発表課題に関するプリントを読み、疑問点を明確にする)
24 後期課題の発表と質疑応答(事前学習:発表課題に関するプリントを読み、疑問点を明確にする)
25 後期課題の発表と質疑応答(事前学習:発表課題に関するプリントを読み、疑問点を明確にする)
26 後期課題の発表と質疑応答(事前学習:発表課題に関するプリントを読み、疑問点を明確にする)
27 後期課題の発表と質疑応答(事前学習:発表課題に関するプリントを読み、疑問点を明確にする)
28 後期課題の発表と質疑応答(事前学習:発表課題に関するプリントを読み、疑問点を明確にする)
29 課題学習(事前学習:配付・発表されたレジュメ・資料を再読し、残された問題点を明確にする)
30 総括討論(問題点の解消を図る)
その他
教科書 石井米雄・山内昌之 『日本人と多文化主義 (シリーズ国際交流)』 山川出版 1999年
参考書 授業の進展に応じて紹介する
成績評価の方法及び基準 平常点(30%)、レポート(40%)、授業参画度(30%)
オフィスアワー 水曜日 12:00~13:00
備考 なし

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