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科目名 平成28年度入学者 |
総合研究1~8 日本は少子高齢化問題を克服できるか(シミュレーション分析の実践) | ||||
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科目名 平成27年度以前入学者 |
総合研究1~8 | ||||
教員名 | 大塚 友美 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 本講義においては、まず①人口現象と経済現象との間にある相互依存関係を考察したうえで、②少子高齢化現象が経済にどのような影響を及ぼし、そして③これが人口にどのような影響を及ぼすかを、簡易人口経済計量モデルを用いて実証的に考察する。 |
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授業のねらい・到達目標 | 今日、少子高齢化と人口減少という問題に直面している我が国では、経済活力の減退が懸念されるに至っている。本講義においては、こうした人口現象と経済現象との間にある因果関係を、簡易人口経済計量モデルを構築してシミュレーション分析を行うことによって実証的に分析し、我が国がこの問題を克服できるか否かを検討する。 |
授業の方法 | 講義によって人口理論・経済理論を紹介したあと、コンピュータを用いた実習を行い、各理論の妥当性を検討する。最終的には、簡易人口経済計量モデルを構築することにより、少子高齢化が日本の社会や経済に及ぼす影響をシミュレーション分析によって考察し、少子高齢化問題の打開策を考察する。 |
履修条件 | 特になし。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 予習、復習を必ず行うこと。 |
授業計画 | |
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1 | ガイダンス:人口経済学とは何か。 |
2 | 簡易人口モデルの概要 |
3 | 簡易人口モデルのコンピュータ演習 |
4 | Excelの諸機能(重回帰分析等)の活用法 |
5 | 死亡の経済学 |
6 | コンピュータによる簡易生命表の作成 |
7 | コンピュータによる寿命関数の作成 |
8 | 出生の経済学 |
9 | コンピュータによる出生関数の作成 |
10 | 経済成長・経済発展に関する理論的考察 |
11 | 簡易計量経済モデルの構築 |
12 | 簡易人口経済計量モデルの構築 |
13 | シミュレーション分析の実施 |
14 | 課題学習 |
15 | 総括:日本は少子高齢化問題を克服できるか |
その他 | |
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教科書 | 大塚友美 『Excelで学ぶ人口経済学』 創成社 2011年 本講義は、教科記載のデータ・統計技法などを用いて進める。したがって、本講義を受講する学生は、講義開始までに教科書を購入し、すべての講義 に持参すること。 |
成績評価の方法及び基準 | 平常点(20%)、レポート(60%)、授業参画度(20%) 授業内における提出物、出席状況、レポートを総合的に判断して判定する。ただし、出席が総授業回数の3分の2に達していない場合は、不合格とする。 |
オフィスアワー | 水曜日、木曜日、金曜日の2時から4時(ただし、会議のある場合は除く)。 |