検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 平成28年度入学者 |
********** | ||||
---|---|---|---|---|---|
科目名 平成27年度以前入学者 |
ソーシャルワーク演習5 | ||||
教員名 | 大村 美保 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 社会福祉学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | ソーシャルワーク実習によるソーシャルワーク実践の経験を踏まえて、ソーシャルワークに関する知識と技術の定着を図ることにより、ソーシャルワーカーとして要求される資質を備える。 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 1.福祉現場で生じる様々な課題等をソーシャルワーク理論に基づいて説明することができる。 2.(ミクロ~メゾ)個別ケースについて、事実をもとに、仮説・見立てを立て、対応方法を考える、一連のアセスメントに習熟する。 3.(メゾ~マクロ)交渉、多機関連携、ネットワーキング、グループワーク、社会福祉調査等について実践に基づいた理解をすることができる。 |
授業の方法 | ソーシャルワーク実習における、記憶に残るポジティブ・ネガティブ双方の経験や不明点・疑問点等を題材にして、アクティブラーンニング(シンクペアシェア、ジグソー法、ポスターセッション、ロールプレイ、ワールドカフェ等)の手法を用いた実践的な演習授業とする。 |
履修条件 | 社会福祉士国家試験受験資格取得を希望する学生は受講すること。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 事前学習及び授業時に与えられる課題への取り組みを求める |
授業計画 | |
---|---|
1 | ガイダンス |
2 |
プレゼンテーションとシンクシェア①(ソーシャルワーク実習の体験について) 〔準備〕第1回目の授業で指定した課題を提出しておくこと。 |
3 | プレゼンテーションとシンクシェア②(ソーシャルワーク実習の体験について) |
4 | プレゼンテーションとシンクシェア③(事例づくり) |
5 |
ケース検討①(相談援助事例1) 〔準備〕第4回の授業で取り組んだ課題を提出しておくこと。 |
6 | ケース検討②(相談援助事例2) |
7 | ケース検討③(相談援助事例3) |
8 | ケース検討④(相談援助事例4) |
9 | ケース検討のまとめ(アセスメント、BPSモデル、ケアマネジメント) |
10 | ネットワーキング |
11 | 他職種連携・ケースカンファレンス |
12 | 交渉 |
13 | グループワーク |
14 | ソーシャルワークの価値、倫理、ジレンマ |
15 | 総括 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 空閑浩人 『ソーシャルワーク』 ミネルヴァ書房 2015年 第1版 |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | 平常点(30%)、レポート(30%)、授業参画度(40%) ロールプレイや討議への参加、授業の事前準備などを総合的に評価する。 |
オフィスアワー | 授業終了時 |