検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 平成28年度入学者 |
******** | ||||
---|---|---|---|---|---|
科目名 平成27年度以前入学者 |
ドイツ文化演習1 | ||||
教員名 | 跡守 美音 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | ドイツ文学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業テーマ | ドイツの文化を知る |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | ドイツの日常を紹介するテキストを講読し、ドイツの文化についての理解を深めることを目標とする。 |
授業の方法 | 受講生の皆さんにテキストを訳してもらい、適宜、解説を入れながら、ドイツの文化について考えていきます。 |
履修条件 | 学科の履修規程による。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 講読のため、毎回予習をしてくることが前提となります。授業後は、授業内で読んだテキストの文章構造を再確認し、復習をしっかり行いましょう。 |
授業計画 | |
---|---|
1 | ガイダンス |
2 |
講読(1)食事 -Brot- [準備]第1回目の授業で配布したプリントを読んでおくこと。 |
3 |
講読(2)食事 -Wurst- [準備]第2回目の授業で配布したプリントを読んでおくこと。 |
4 |
講読(3)食事 -Kartoffel- [準備]第3回目の授業で配布したプリントを読んでおくこと。 |
5 |
講読(4)食事 -Bier- [準備]第4回目の授業で配布したプリントを読んでおくこと。 |
6 |
講読(5)環境 -Atomkraft- [準備]第5回目の授業で配布したプリントを読んでおくこと。 |
7 |
中間のまとめ [準備]第1回目~第5回目の授業で配布したプリントを読んでおくこと。 |
8 |
講読(6)環境 -Mülltrennung- [準備]第7回目の授業で配布したプリントを読んでおくこと。 |
9 |
講読(7)環境 -Umweltschutz- [準備]第8回目の授業で配布したプリントを読んでおくこと。 |
10 |
講読(8)自然と動物 -Tierheim- [準備]第9回目の授業で配布したプリントを読んでおくこと。 |
11 |
講読(9)自然と動物 -Wandervogel- [準備]第10回目の授業で配布したプリントを読んでおくこと。 |
12 |
講読(10)自然と動物 -Natur- [準備]第11回目の授業で配布したプリントを読んでおくこと。 |
13 |
学習内容の整理 [準備]第7回目~第11回目の授業で配布したプリントを読んでおくこと。 |
14 |
文献調査法 [準備]第13回目の授業で配布したプリントを読んでおくこと。 |
15 |
補足と総括 [準備]これまで授業で配布したプリントの重要箇所を読んでおくこと。 |
その他 | |
---|---|
教科書 | プリントを配布する予定です。 |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | 平常点(20%)、授業内テスト(60%)、授業参画度(20%) |
オフィスアワー | 授業終了時 |