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科目名 平成28年度入学者 |
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科目名 平成27年度以前入学者 |
フィールド調査法 | ||||
教員名 | 大八木 英夫・金丸 龍夫・中尾 有利子・村瀬 雅之 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 地球科学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業テーマ | 野外調査方法の基礎と応用 |
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授業のねらい・到達目標 | フィールド科学は研究対象が広範囲であるため、その調査・研究方法は多様である。一方、地球とそこに生きる人間との関係は、様々な分野の調査を通じてこれを理解する必要がある。そこで、地球科学分野の代表的な調査方法を体験し、自らの力で野外調査を行うための基礎力を育成する。 ・到達目標: 学習を行う上での到達目標 (1)地球科学分野の基礎的な調査・解析方法を理解している(1-13)。 (2)地球科学分野の基礎的な調査方法を活用できる(1-13)。 (3)地球科学分野の基礎的な調査方法を用いて、得られたデータを理解・活用することができる(14-15) ・学科プログラムの学習・教育到達目標 「(D)専門技術」(1-13)、「(E)デザイン能力」(11-15)、「(I)現場主義」(14-15)に寄与する。※括弧内の数字は授業計画内の講義番号 |
授業の方法 | 室内でPCや配布資料に基づく説明を受け、野外調査に必要な調査器具の使用方法やデータの解析方法などを学ぶ。4つのコースのいずれかの野外実習に参加し、調査器具等を使用して自らの力で調査を行い、得られた結果を解析して考察する。下記の授業以外に別途、野外実習を行う場合がある。 |
履修条件 | なし |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 事前学習のため、前回に行った内容のまとめを行う。 |
授業計画 | |
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1 |
地球科学の調査法 (復習:事後学習として実験・実習内容を理解しておく) |
2 |
温度の測定-気温と水温- (復習:事後学習として実験・実習内容を理解しておく) |
3 |
流れの測定-風速と流速- (復習:事後学習として実験・実習内容を理解しておく) |
4 |
環境調査法-大気と水の化学- (復習:事後学習として実験・実習内容を理解しておく) |
5 |
生物の記載方法 (復習:事後学習として実験・実習内容を理解しておく) |
6 |
露頭の記載方法 (復習:事後学習として実験・実習内容を理解しておく) |
7 |
ルートマップと地層の立体構造の把握 (復習:事後学習として実験・実習内容を理解しておく) |
8 |
地形図・地質図の判読 (復習:事後学習として実験・実習内容を理解しておく) |
9 |
岩石の見方 (復習:事後学習として実験・実習内容を理解しておく) |
10 |
地質図・地質断面図作成の基礎 (復習:事後学習として実験・実習内容を理解しておく) |
11 |
地殻変動観測の概要とGNSSデータ解析の基礎 (復習:事後学習として実験・実習内容を理解しておく) |
12 |
地殻変動と断層の動きの関係について (復習:事後学習として実験・実習内容を理解しておく) |
13 |
地震の震源データの見方と、余震の性質について (復習:事後学習として実験・実習内容を理解しておく) |
14 |
野外実習1(大学構内、川崎市生田緑地公園、都内の水環境、気象庁のいずれか) (復習:事後学習として実験・実習内容を理解しておく) |
15 |
野外実習2(大学構内、川崎市生田緑地公園、都内の水環境、気象庁のいずれか) (復習:事後学習として実験・実習内容を理解しておく) |
その他 | |
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教科書 | なし |
参考書 | 必要に応じて授業中に紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(40%)、授業内に課す課題(60%) 達成度評価基準は以下の通り 1.地球科学分野の基礎的な調査・解析方法を理解している(40点)。 2.地球科学分野の基礎的な調査方法を活用することができる(20点)。 3.地球科学分野の基礎的な調査方法を用いて、自らの力で得られたデータを解析することができる(40点)。 |
オフィスアワー | 原則として、当該授業日の昼休みに各教員の居室にて対応する |
備考 | 学科指定必修科目である。 |