検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 平成28年度入学者 |
***** | ||||
---|---|---|---|---|---|
科目名 平成27年度以前入学者 |
メディア論 | ||||
教員名 | 井原 あや | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 総合教育科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 時代が生み出すメディアの特性、およびメディアが発信する情報の意味を考える。 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | メディアは、私たちに様々な情報を伝えてくれる。しかしその一方で、メディアは〈万能〉ではなく、無色透明な、客観的な情報だけを与えてくれるとは限らない。この授業では、メディアの特性やメディアが発信する情報の意味を、社会状況やジェンダーの視点を取り入れて読み解くことを目指す。 |
授業の方法 | 講義形式で行い、中間と期末に小テストを実施する(小テストの日程や内容は授業中に説明)。 授業は配付プリントを中心に適宜パワーポイントを用いて進め、授業後半では、理解を深めるために視聴覚資料も使用する。 授業内容は下記「授業計画」に示した通りだが、毎時間のリアクションペーパーをもとに受講生の興味・関心に沿いながら各自の視野を広げる授業を行うので、積極的に参加して欲しい。 |
履修条件 | ・WEB抽選を行う。 ・授業内容、およびテストの説明をするので、第1回目の授業に出席すること。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 授業後は、配付プリントや自分でまとめたノートを見直し、問題点を整理しておくこと。 また、授業中に適宜参考文献を紹介するので、各自で積極的に読み、理解を深めるようにして欲しい。 |
授業計画 | |
---|---|
1 | ガイダンス |
2 |
メディアとは何か [準備]身のまわりのメディアの長所と短所を挙げておくこと。 |
3 |
新聞・雑誌・ラジオ(1)概要 [準備]1860年代~1920年代の社会状況を理解しておくこと。 |
4 |
新聞・雑誌・ラジオ(2)特徴 [準備]1930年代~1940年代の社会状況を理解しておくこと。 |
5 |
「サラリーマン」と「OL」 [準備]1950年代~1960年代の社会状況を理解しておくこと。 |
6 |
記号化された情報と〈物語〉 [準備]配付プリントを読んでおくこと。 |
7 |
到達度の確認 [準備]配付プリントやノートを見直しておくこと。 |
8 |
ファッション誌を考える [準備]1970年代の社会状況を理解しておくこと。 |
9 |
雑誌・広告・消費 [準備]1980年代~1990年代の社会状況を理解しておくこと。 |
10 |
男性誌が描き出すもの [準備]配付プリントを読み、男性誌の特徴を把握しておくこと。 |
11 |
女性誌が描き出すもの [準備]配付プリントを読み、女性誌の特徴を把握しておくこと。 |
12 |
〈カタログ文化〉と田中康夫「なんとなく、クリスタル」 [準備]配付プリントを読み、小説の特徴を把握しておくこと。 |
13 |
メディアの現在を考える [準備]新聞等を参考に、現在のメディアが抱える問題を考えておくこと。 |
14 |
学習の振り返り [準備]受講生間の意見交換に備えて、自分の意見をまとめておくこと。 |
15 | 授業のまとめと展望 |
その他 | |
---|---|
教科書 | なし。 |
参考書 | 授業中に適宜紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度(20%)、小テスト(中間)(40%)、小テスト(期末)(40%) 授業参画度は、授業中に課すリアクションペーパーの内容から判断する。 小テストの日程および内容については、授業中に説明する。 |
オフィスアワー | 授業終了後。 |