検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 平成28年度入学者 |
***** | ||||
---|---|---|---|---|---|
科目名 平成27年度以前入学者 |
映像文化論 | ||||
教員名 | 三澤 真美恵 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 総合教育科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 映像、プロパガンダ、戦争の記憶 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 映像がいかに戦時動員に利用されたか、映像がいかに戦争の記憶を構成してきたかなど、「映像、プロパガンダ、戦争の記憶」の関係について考察することで、映像を読み解くためのメディア・リテラシーを身に付ける |
授業の方法 | 講義を中心に、映像資料や活字資料を参照しながら行う |
履修条件 | ガイダンス出席者に限る。人数調整を行う場合がある |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 事前学修:授業内で紹介される映像資料を鑑賞し、活字資料を読んでおくことを求められる 事後学修:授業内容を十分に復習する必要がある 以下の授業計画はあくまで予定であり、学生の理解度や問題意識に応じて、変更されることがある。 |
授業計画 | |
---|---|
1 | ガイダンス:「ドキュメンタリーは嘘をつく」「戦争プロパガンダ10の法則」「敵の顔」 |
2 | ナチス・ドイツのプロパガンダ1:「メディアと権力」ゲッペルスの大衆操作 |
3 | ナチス・ドイツのプロパガンダ2:二つの「ユダヤ人ジュース」と「敵意の正当化」 |
4 | 日本のプロパガンダ1:「新聞と戦争」報道コントロールはいかに始まったか |
5 | 日本のプロパガンダ2:恋愛映画で夢見られた日中関係 |
6 | アメリカ合衆国のプロパガンダ1 湾岸戦争・イラク戦争と作られた「悪のイメージ」 |
7 | アメリカ合衆国のプロパガンダ2:「マニファクチャリング・コンセント(合意の捏造)」 |
8 | ドイツ・日本・アメリカの歴史教科書:ホロコースト、日中戦争、ベトナム戦争 |
9 | ドイツ映画における戦争の記憶:『戦争の彼方』『さよなら、アドルフ』 |
10 |
アメリカ映画における戦争の記憶:ベトナム戦争、イラク戦争、アカデミー賞 『ハーツ&マインズ』『ディア・ハンター』『ハート・ロッカー』『アメリカン・スナイパー』 |
11 | 日本メディアにおける戦争の記憶1:NHK番組改ざん事件 |
12 | 日本メディアにおける戦争の記憶2:沖縄戦、『ひめゆりの塔』、米軍基地 |
13 | 日本メディアにおける戦争の記憶3:『火垂るの墓』『永遠の0』 |
14 | 総合討論 |
15 | まとめ |
その他 | |
---|---|
参考書 | 授業中に指示する。 |
成績評価の方法及び基準 | 試験(50%)、平常点(50%) 平常点には、出席や授業態度のほか、授業内でのレポート評価も含まれる。 |
オフィスアワー | 水曜1時限目、1週間前までに中文学科事務室を通じてアポイントをとること |