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英語1 (ドイツ文・地球科学)

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科目名
平成28年度入学者
英語1 (ドイツ文・地球科学)
科目名
平成27年度以前入学者
英語1
教員名 野口 肇
単位数    1 学年    1 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 前期 履修区分 選択
授業テーマ 「生きた」英語によるコミュニケーション
授業のねらい・到達目標 「英語1」は、聞く・話すという、音声言語としてのコミュニケーション能力を培うことを目標としています。母国語習得過程を振り返っても十分理解できるように、言語は思ったり感じたりすることを話し、これを聞いて理解するものとして発達してきました。英語によく耳を傾け、おおよその内容を理解できるようになること、自分が相手に伝えようとすることを英語で即座に表現できること、そうしたコミュニケーション能力を高めていくことがこの授業のねらいです。
授業の方法 「英語1」は、ネイティヴ・スピーカーの教員および一部のクラスでは日本人教員が担当します。言語の基本的なメディアである、音声によるコミュニケーションを中心に授業を行います。文字という視覚に頼りがちな傾向を改め、「生きた英語」に触れながら、十分な音声によるコミュニケーションが行える能力を養うよう授業を行います。この授業で最も大切なことは、毎時間、教員の「生きた英語」に接することです。学生諸君の積極的な授業参加が望まれます。臆することなく、積極的に参加すれば、得るものが大きい授業です。
履修条件 ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。
②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、FLEC(外国語教育センター)にて振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。
③後期は同一教員による同一時限の「英語2」を履修すること。
④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。
事前学修・事後学修,授業計画コメント クラスの時だけだはなく、日常生活の中でラジオやテレビ等で、「生きた英語」に親しんでください。英文にも毎日、触れてください。
授業計画
1 ガイダンス
第2回の授業の予習をしておくこと。第2回授業の予習について。
2 Unit1 UNIQLO Aims High
Word Match
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第1回の授業の復習と、第3回授業の予習について。
3 Unit 1
Summary
Conversation in Action
第2回の授業の復習と、第4回授業の予習について。
4 Unit 2 Study Finds How TV Affects Children's Behavior
Word Match
第3回の授業の復習と、第5回授業の予習について。
Getting into Detail
5 Unit 2
Summary
Conversation in Action
第4回の授業の復習と、第6回授業の予習について。
6 Unit 3 Texting & Driving...It Can Wait
Word Match
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第5回の授業の復習と、第7回授業の予習について。
7 Unit 3
Summar
Conversation in Action
第6回の授業の復習と、第8回授業の予習について。
8 Unit 4 Students Unwind in Therapy Dog Lounge Ahead of Finals
Word Match
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第7回の授業の復習と、第9回授業の予習について。
9 Unit 4
Summary
Conversation in Action
第8回の授業の復習と、第10回授業の予習について。
10 Unit 5 Bringing Clean Water to the World through Carity:Water
Word Match
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第9回の授業の復習と、第11回授業の予習について。
11 Unit 5
Summary
Conversation in Action
第10回の授業の復習と、第12回授業の予習について。
12 Unit 6 A Wave of Asian Immigrants
Word Match
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第11回の授業の復習と、第13回授業の予習について。
13 Unit 6
Summary
Conversation in Action
第12回の授業の復習。「生きた英語」を学ぶということについて。
14 要点整理
前期の授業の復習をし、質問等を準備しておくこと。
15 まとめ・試験・総括
その他
教科書 熊井信弘・Stephen Timson 『CBS NewsBreak 2(CBSニュースブレイク2) 』 成美堂 2015年 第1版
成績評価の方法及び基準 試験(70%)、平常点(30%)
オフィスアワー 授業終了時。

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