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科目名 平成28年度入学者 |
英語3 (体育) | ||||
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科目名 平成27年度以前入学者 |
英語3 | ||||
教員名 | 奥井 裕 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 英語の読解と文法 |
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授業のねらい・到達目標 | 英語によるコミュニケーションの方法は、「英語1・2」におけるスピーキングとリスニングという音声によるものだけではありません。新聞、小説、雑誌、インターネットなど読むことによるコミュニケーションもまた重要な方法のひとつです。「英語3」では、英語で書かれた文章を正確に読むために、文法の確認を中心に行いながら、英語の読解力を高めることを目標とします。 |
授業の方法 | 「英語3」の受講生は、英語で書かれた文章を正確に読むために、辞書を丁寧に引き、文章を精読することが求められます。また、その文章の真の意味を読み取る力を養うために、単に英語を日本語に置き換えるだけでなく、その文章の内容についても深く考えることが求められます。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、FLEC(外国語教育センター)にて振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③後期は同一教員による同一時限の「英語4」を履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 授業は演習方式で行うので、十分準備して授業に臨むこと。事前に配布するプリント教材は毎回必ず熟読しておくこと。 英文法を総復習し、軽い読み物を読みながら文法の諸知識を定着させていく。 時々リスニング教材を用いて書き取りを行い、書き取った英文の文構造を理解した上で、和訳をしてもらう予定。 |
授業計画 | |
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1 | ガイダンス |
2 |
英文法研究1 文構造の研究 読解演習1 |
3 |
英文法研究2 形容詞の研究 読解演習2 |
4 |
英文法研究3 副詞の研究 読解演習3 |
5 |
英文法研究4 分詞の研究1 読解演習4 |
6 |
英文法研究5 分詞の研究2 読解演習5 |
7 |
英文法研究6 分詞構文 読解演習6、リスニング演習1 |
8 |
英文法研究7 不定詞の研究1 読解演習7、リスニング演習2 |
9 |
英文法研究8 不定詞の研究2 読解演習8、リスニング演習3 |
10 |
英文法研究9 受動態の研究1 読解演習9、リスニング演習4 |
11 |
英文法研究10 受動態の研究2 読解演習10 |
12 |
英文法研究11 助動詞の研究1 読解演習11 |
13 |
英文法研究12 助動詞の研究2 読解演習12 |
14 |
英文法研究13 助動詞の研究3 読解演習13 |
15 | 総まとめ |
その他 | |
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教科書 | 神田弘慶、Glent T. Gainer 『副教材 決まり文句書き取り練習帳』 音羽書房鶴見書店 テキストは副教材として授業で使用します。メインの読解教材と文法教材はプリントを使用。 |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | 試験(60%)、平常点(40%) 但し詳細は開講時に配布する「受講上の注意」を参照すること。 |
オフィスアワー | 授業終了時 |