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科目名 平成28年度入学者 |
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科目名 平成27年度以前入学者 |
英語5(社会) | ||||
教員名 | 大野 直美 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 英作文をとおして日常表現を学ぶ |
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授業のねらい・到達目標 | 1年次の「英語1〜4」では、スピーキング、リスニング、リーディングという、英語による3つのコミュニケーションの方法を学びましたが、「英語5」では、ライティングという、もうひとつのコミュニケーションの方法を学びます。スピーキングと同様に、書くという能動的な行為をとおして、自分が持っている語彙や文法的知識を最大限に活かしながら、英語による表現力を養います。日常生活において、より自然で英語らしい表現を用いて自分自身を表現できるようにすることを目標とします。 |
授業の方法 | 「英語5」の受講生は、自然な英語らしい表現を用いて自分自身について表現するために、辞書や文法書などを丁寧に引いて語彙や例文などを確認し、活用することが求められます。また英作文という英語による表現をとおして、母語での表現についても深く考えることが求められます。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、FLEC(外国語教育センター)にて振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③後期は同一教員による同一時限の「英語6」を履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。(中国語中国文化学科及びドイツ文学科の学生は除く。) |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 1.毎回の授業終了時に指定される教科書のページを予習をしてくること。2.授業で学んだ英作文を音読すること。 |
授業計画 | |
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1 | オリエンテーション 授業の詳細を説明する。必ず出席すること。 |
2 |
Unit1 提案・勧誘の表現 教科書1頁~3頁を読んでおくこと。 |
3 |
Unit1 提案・勧誘の表現 練習問題 教科書4頁の練習問題を解いておくこと。 |
4 |
Unit2 挨拶の表現 教科書6頁~8頁を読んでおくこと。 |
5 |
Unit2 提案・勧誘の表現 練習問題 教科書9頁の練習問題を解いておくこと。 |
6 |
Unit3 お礼・お詫びの表現 教科書11頁~13頁を読んでおくこと。 |
7 |
Unit3 お礼・お詫びの表現 練習問題 教科書14頁の練習問題を解いておくこと。 |
8 |
Unit4 お祝い・ほめ言葉の表現 教科書16頁~18頁を読んでおくこと。 |
9 |
Unit4 お祝い・ほめ言葉の表現 練習問題 教科書19頁の練習問題を解いておくこと。 |
10 |
Unit5 賛成・反対・同意・不同意の表現 教科書21頁~23頁を読んでおくこと。 |
11 |
Unit5 賛成・反対・同意・不同意の表現 練習問題 教科書24頁の練習問題を解いておくこと。 |
12 |
Unit6 相づち・応答・つなぎの表現 教科書26頁~28頁を読んでおくこと。 |
13 | 学習内容の整理と試験 |
14 |
Unit6 相づち・応答・つなぎの表現 練習問題 教科書25頁の練習問題を解いておくこと。 |
15 | まとめ |
その他 | |
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教科書 | 木塚晴夫 『Common Expressions in English Writing』 音羽書房鶴見書店 2008年 第1版 |
参考書 | 南出康世(編集主幹) 『ジーニアス英和辞典』 大修館 2014年 第5版 |
成績評価の方法及び基準 | 試験(70%)、平常点(30%) |
オフィスアワー | 授業終了時 |