検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 平成28年度入学者 |
******* | ||||
---|---|---|---|---|---|
科目名 平成27年度以前入学者 |
英語5(体育) | ||||
教員名 | 鈴木 英之 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 英作文をとおして日常表現を学ぶ |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 1年次の「英語1〜4」では、スピーキング、リスニング、リーディングという、英語による3つのコミュニケーションの方法を学びましたが、「英語5」では、ライティングという、もうひとつのコミュニケーションの方法を学びます。スピーキングと同様に、書くという能動的な行為をとおして、自分が持っている語彙や文法的知識を最大限に活かしながら、英語による表現力を養います。日常生活において、より自然で英語らしい表現を用いて自分自身を表現できるようにすることを目標とします。 |
授業の方法 | 「英語5」の受講生は、自然な英語らしい表現を用いて自分自身について表現するために、辞書や文法書などを丁寧に引いて語彙や例文などを確認し、活用することが求められます。また英作文という英語による表現をとおして、母語での表現についても深く考えることが求められます。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、FLEC(外国語教育センター)にて振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③後期は同一教員による同一時限の「英語6」を履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。(中国語中国文化学科及びドイツ文学科の学生は除く。) |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 事前学習:次回時授業で扱う領域について、高校等で使用した『英文法』の参考書等で復習しておく。 事後学習:前回の授業で扱った英作文について、整理・復習し、さらには暗唱しておく。 授業計画コメント:英文構造とニュアンス表現技法を定着させ、最終的長文接続を視野にいれた基礎力をかためる。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
授業概要および成績評価についての説明。辞書、出欠席、予習、復習、定着度確認のための口頭小テストについての指導。 S+V+O文型の確認と運用。 |
2 |
定着度確認のための口頭小テスト。S+V+O(名詞)文型の確認と運用。 事前学習:前回授業で扱った英作文について、整理・復習し、さらには暗唱しておく。 高校等で使用した『英文法』の参考書等でS+V+O文型を復習しておく。 |
3 |
定着度確認のための口頭小テスト。S+V+O(不定詞)文型の確認と運用。 事前学習:前回授業で扱った英作文について、整理・復習し、さらには暗唱しておく。 高校等で使用した『英文法』の参考書等でS+V+O(不定詞)文型を復習しておく。 |
4 |
定着度確認のための口頭小テスト。S+V+O(疑問詞+不定詞)文型の確認と運用。 事前学習:前回授業で扱った英作文について、整理・復習し、さらには暗唱しておく。 高校等で使用した『英文法』の参考書等でS+V+O(疑問詞+不定詞)文型を復習しておく。 |
5 |
定着度確認のための口頭小テスト。S+V+O(動名詞)文型の確認と運用。 事前学習:前回授業で扱った英作文について、整理・復習し、さらには暗唱しておく。 高校等で使用した『英文法』の参考書等でS+V+O(動名詞)文型を復習しておく。 |
6 |
定着度確認のための口頭小テスト。S+V+O(名詞節)文型の確認と運用。 事前学習:前回授業で扱った英作文について、整理・復習し、さらには暗唱しておく。 高校等で使用した『英文法』の参考書等でS+V+O(名詞節)文型を復習しておく。 |
7 |
定着度確認のための口頭小テスト。S+V+O+副詞(句)文型の確認と運用。 事前学習:前回授業で扱った英作文について、整理・復習し、さらには暗唱しておく。 高校等で使用した『英文法』の参考書等でS+V+O+副詞(句)文型を復習しておく。 |
8 |
定着度確認のための口頭小テスト。S+V+副詞(句)+O文型の確認と運用。 事前学習:前回授業で扱った英作文について、整理・復習し、さらには暗唱しておく。 高校等で使用した『英文法』の参考書等でS+V+副詞(句)+O文型を復習しておく。 |
9 |
定着度確認のための口頭小テスト。S+V+副詞(句)+O(名詞句・名詞節)文型の確認と運用。 事前学習:前回授業で扱った英作文について、整理・復習し、さらには暗唱しておく。 高校等で使用した『英文法』の参考書等でS+V+副詞(句)+O(名詞句・名詞節)文型を復習しておく。 |
10 |
定着度確認のための口頭小テスト。S+V+it+副詞(句)+O(名詞句・名詞節)文型の確認と運用。 事前学習:前回授業で扱った英作文について、整理・復習し、さらには暗唱しておく。 高校等で使用した『英文法』の参考書等でS+V+it+副詞(句)+O(名詞句・名詞節)文型を復習しておく。 |
11 |
定着度確認のための口頭小テスト。S+V+O+O(名詞)文型の確認と運用。 事前学習:前回授業で扱った英作文について、整理・復習し、さらには暗唱しておく。 高校等で使用した『英文法』の参考書等でS+V+O++O(名詞)文型を復習しておく。 |
12 |
定着度確認のための口頭小テスト。S+V+O+O(名詞節、疑問詞+不定詞)文型の確認と運用。 事前学習:前回授業で扱った英作文について、整理・復習し、さらには暗唱しておく。 高校等で使用した『英文法』の参考書等でS+V+O++O(名詞節、疑問詞+不定詞)文型を復習しておく。 |
13 |
定着度確認のための口頭小テスト。長文接続を視野に入れた整理と運用Ⅰ。 事前学習:前回授業で扱った英作文について、整理・復習し、さらには暗唱しておく。 高校等で使用した『英文法』の参考書等で接続法を復習しておく。 |
14 |
定着度確認のための口頭小テスト。長文接続を視野に入れた整理と運用Ⅱ。 事前学習:前回授業で扱った英作文について、整理・復習し、さらには暗唱しておく。 高校等で使用した『英文法』の参考書等で接続法を復習しておく。 |
15 | 総括 |
その他 | |
---|---|
教科書 | なし。 |
成績評価の方法及び基準 | 試験(50%)、平常点(50%) 上欄入力不能のため本欄に記述する:試験50% 、平常点50%。詳細は初回授業時に説明します。 |
オフィスアワー | 授業終了時 |