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科目名 平成28年度入学者 |
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科目名 平成27年度以前入学者 |
英語学基礎演習1 | ||||
教員名 | 一條 祐哉 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 英文学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業テーマ | 機能的構文論の観点から進行形、受身文、二重目的語構文などを考える。 |
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授業のねらい・到達目標 | 「状態動詞は進行形で用いることができないのか」、「受身文と能動文は同じ意味なのか」、「自動詞文は受身文にすることができないのか」などの疑問を機能的構文論の観点から考察します。また技術面として、プレゼンテーションやディスカッションの仕方なども身につけます。 |
授業の方法 | 授業の初めに、予習・復習チェックの小テストを行います。次に、その週の発表担当グループに教科書の内容について発表をしてもらい、その後、質疑応答を行います。 ※ 発表担当グループは、ハンドアウトを用意し、聞いている人に分かりやすく、担当箇所の解説(内容・キーワードの解説等)をしてください。 ※ 発表担当でない学生にも、発言が求められます。この授業は皆さんが主役なので、質問やディスカッション、グループワークなど、積極的に取り組んでください。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | (1) 事前学修として、予めメモを取りながら丹念に読んでおくこと。また、教科書で扱われている概念・言語現象について、類例あるいは反例を探してみること。分からないところは、どこがどのように分からないのかを明らかにし、授業時の質問として備えておくこと。 (2) 事後学修として、毎回の授業内容を分かりやすくノートにまとめておくこと。 |
授業計画 | |
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1 | オリエンテーション(授業についての説明)と導入 |
2 |
① 第1章 状態動詞と進行形 [1] [準備]教科書(pp.1-6)を読んでおくこと。 |
3 |
② 第1章 状態動詞と進行形 [2] [準備]教科書(pp.6-23)を読んでおくこと。 |
4 |
③ 第2章 受身文(1)[1] [準備]教科書(pp.29-39)を読んでおくこと。 |
5 |
④ 第2章 受身文(1)[2] [準備]教科書(pp.39-58)を読んでおくこと。 |
6 |
⑤ 第3章 受身文(2) [準備]教科書(pp.65-75)を読んでおくこと。 |
7 |
⑥ 第4章 自動詞の受身文 [準備]教科書(pp.77-93)を読んでおくこと。 |
8 |
⑦ 第5章 二重目的語構文 [1] [準備]教科書(pp.101-119)を読んでおくこと。 |
9 |
⑧ 第5章 二重目的語構文 [2] [準備]教科書(pp.114-124)を読んでおくこと。 |
10 |
⑨ 第6章 使役文(1)[1] [準備]教科書(pp.127-137)を読んでおくこと。 |
11 |
⑩ 第6章 使役文(1)[2] [準備]教科書(pp.137-145)を読んでおくこと。 |
12 |
⑪ 第7章 使役文(2)[1] [準備]教科書(pp.147-156)を読んでおくこと。 |
13 |
⑫ 第7章 使役文(2)[2] [準備]教科書(pp.156-169)を読んでおくこと。 |
14 |
教科書再読 [準備]教科書(pp.1-169)を読んでおくこと。 |
15 | 前期末試験と解説 |
その他 | |
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教科書 | 久野 暲・高見 健一 『謎解きの英文法 文の意味』 くろしお出版 2005年 |
参考書 | 高見 健一 『受身と使役 (言語・文化選書)』 開拓社 2011年 ※ 辞書を必ず持参のこと。 |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(60%)、授業参画度(10%)、教科書の内容についての発表(15%)、小テスト・課題等(15%) ※「授業参画度」は、授業への積極的参加態度(自発的発言、質問等)で評価する。 ※ 5回以上の欠席は成績評価の対象としない。遅刻および早退3回で1回分の欠席とする。なお、30分以上の遅刻および30分以上前の早退は欠席とする。 ※ 授業中の私語・飲食・居眠り・携帯電話使用等の迷惑行為は減点の対象とする。 |
オフィスアワー | 授業終了後、教室にて。もしくは水・木・金の16時30分以降、研究室にて。 |