検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 平成28年度入学者 |
********* | ||||
---|---|---|---|---|---|
科目名 平成27年度以前入学者 |
英米文学基礎演習1 | ||||
教員名 | 野呂 有子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 英文学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業テーマ | Lewis Carroll作 Alice's Adventures in Wonderland を読む。 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 比較的難易度の低い語彙で書かれたイギリス児童文学の古典的作品を読むことによって、文学作品を読むことの楽しさを学ぶ。目標は、テキストを精読し、学生が自分なりの方法論を確立して作品分析を行う週刊を涵養することにある。 |
授業の方法 | 発表者は、あらかじめ準備してきた英文の発音・読解と、その内容上の問題点などを、教室内でわかりやすく発表する。担当者、およびクラスの他の参加者がそれにコメントする形式で授業を行う。隔週に一回リポートの提出が要求される。 |
履修条件 | なし |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 前もって日本語訳で当該作品を読んで、物語全体の輪郭をは把握しておくこと。英語原文作品に目を通していればなおのこと望ましい。授業においては、日本語訳では捉えきれない英語原文のしゃれや、鍵語(句)、鍵概念などについてもできる限り詳細に追っていく。 |
授業計画 | |
---|---|
1 | (1) 授業のイントロダクション |
2 | (2) 第一章 |
3 | (3) 第二章 |
4 | (4) 第三章 |
5 | (5) 第四章 |
6 | (6) 第五章 |
7 | (7) 第六章 |
8 | (8) 第七章 |
9 | (9) 第八章 |
10 | (10) 第九章 |
11 | (11) 第十章 |
12 | (12) 第十一章及び第十二章 |
13 | 授業のまとめ |
14 | 授業内容を踏まえて課題提出 |
15 | 総まとめ |
その他 | |
---|---|
教科書 | Martin Gardner, The Annotated Alice: The Definitive Edition: Alice's Adventures in wonderland and Through the Looking Glass:ペーパーバック, Penguin; The Definitive new edition of revised edition, 2001 授業時に必ず使用するため、頁数が異なると授業の進展にも支障が出るし、学生もついていけなくなるなど問題が起こる恐れが多いため、必ずこの版を使用すること。 |
参考書 | Iona & Peter Opie著 吉田新一注釈 『The Book od Nursery Rhymes』 弓書房 そもそも、英米の教養の基本には、通称「マザーグース」、正式にはMother Goose's Nursery Rhymesが必修の要素である。多くの作品のタイトルは映画での何気ない会話、あるいは国会での質疑応答にもマザーグースの一節が引用されることが多い。そして、『不思議の国のアリス』および『鏡の国のアリス』には、思いがけない形でマザーグースへの言及やマザーグースから採用した登場人物などが出現する。授業でも、なるべくこれらについて触れていきたいので、学生諸君が参考書として携帯することが望ましいと考える。 |
成績評価の方法及び基準 | 平常点(10%)、レポート(70%)、授業参画度(20%) コメント[授業内での小リポート提出が評価の3割を占める。最終時のリポート(原稿用紙400字づめ6枚以上)は7割。 |
オフィスアワー | 水曜日昼休み 野呂研究室に於いて行う。 |
備考 | なし。 |