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科目名
平成28年度入学者
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科目名
平成27年度以前入学者
学術情報の活用
教員名 平野 英俊
単位数    2 学年 2~4 開講区分 文理学部
科目群 教育学科
学期 後期 履修区分 選択
授業テーマ 卒業論文・レポート作成のための学術情報の活用
授業のねらい・到達目標 1年次の『教育学基礎論』で学習した文献探索の知識を一歩進め、卒業論文やレポート作成を想定して、テーマ設定や、学術情報の探索・収集練習を実践的に行うこと。これにより、取り組むべきテーマの選定や、論文執筆がスムーズに行えるようにすることをめざす。
授業の方法 コンピュータ実習室を使い、講義、および文献・情報の探索・入手実習を並行して進める。
履修条件 なし
事前学修・事後学修,授業計画コメント 授業の中で行う実習課題の不備を十分に補った上で次の授業に臨むこと。また、文献情報の探索・入手実習を進める中では、自分の興味関心事項を卒業論文等のテーマにまで深めることに、絶えず意識を集中させてほしい。
授業計画
1 ガイダンス:授業の進め方の説明
2 論文とは何か、論文作成のプロセス
3 卒業論文やレポートのテーマ設定:主題選びと問いを立てること
4 学術情報とは何かーその広がりと特性
5 学術情報と図書館、図書館目録(OPAC)を利用した探索の限界
6 書誌・索引等の二次資料を利用した学術情報の探索(1):一般書誌を使った論文検索
7 書誌・索引等の二次資料を利用した学術情報の探索(2):一般書誌を使った論文検索
8 書誌・索引等の二次資料を利用した学術情報の探索(3):一般書誌を使った図書検索
9 書誌・索引等の二次資料を利用した学術情報の探索(4):一般書誌を使った図書検索
10 書誌・索引等の二次資料を利用した学術情報の探索(5):専門書誌の利用
11 文献の所在調査と入手法
12 論文の作法:引用と参照文献表の作成
13 文献以外の学術情報、及びインターネット情報の探索と入手
14 提出レポート作成のための課題学習
15 まとめ:卒業論文のテーマと構成を考える:発表と討議
その他
教科書 なし。適宜、プリントを配布する。
参考書 授業中に指示する。
成績評価の方法及び基準 平常点(100%)
ただし、出席状況と課題提出状況が悪い場合は評価の対象としない。
オフィスアワー 研究室(7号館2階)、金曜日の昼休み時間
備考 2年生から4年生までの受講が可能であるが、特に卒業論文希望届けの提出を控えた3年生の受講を期待している。

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