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科目名 平成28年度入学者 |
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科目名 平成27年度以前入学者 |
基礎地球システム科学2 | ||||
教員名 | 山中 勝 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2 | 開講区分 |
文理学部
(他学部生相互履修可) |
科目群 | 地球科学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業テーマ | 同位体地球科学と陸水水質の基礎について学習する |
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授業のねらい・到達目標 | ・ねらい:地球史の概略を理解するとともに,その基礎となる年代測定の方法および同位体 地球科学の基礎について学習する。陸水の水質組成の基礎について学習する。 ・到達度目標:学習を行う上での到達目標 (1) 地質年代に関する基礎知識を習得している(2~7)。 (2) 同位体を指標とした地球科学研究の基礎知識を習得している(4,5,8,9)。 (3) 陸水水質に関する基礎知識を習得している(10~14)。 ・学科プログラムの学習・教育到達目標とのかかわり:「(D)専門技術」(1~15)に寄与する。 ※括弧内の数字は授業計画内の講義番号 |
授業の方法 | 配布プリントを使って、板書により講義形式の授業を行う。適宜、PCプロジェクターなどに よって図や写真をできるだけ多く示し、具体的なイメージをもって理解できるようにする。 また、下記の授業以外に野外実習を行う場合がある。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 前回授業のまとめを事前学習として行い、次回授業時に提出すること。 |
授業計画 | |
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1 | 授業の進め方について |
2 | 地質年代(1)層序区分と対比(事前学習として授業テーマについて知っていることをまとめる) |
3 | 地質年代(2)相対年代と絶対年代(事前学習として前回授業の内容をまとめる) |
4 | 放射性年代法(1)放射性同位体の壊変(事前学習として前回授業の内容をまとめる) |
5 | 放射性年代法(2)年代決定の原理と方法(事前学習として前回授業の内容をまとめる) |
6 | 放射性年代法(2)年代決定の利用法(事前学習として前回授業の内容をまとめる) |
7 | 氷期と間氷期(1)氷河地形(事前学習として前回授業の内容をまとめる) |
8 | 氷期と間氷期(2)ミランコビッチサイクル(事前学習として前回授業の内容をまとめる) |
9 | 同位体地球科学(1)安定同位体の基礎(事前学習として前回授業の内容をまとめる) |
10 | 同位体地球科学(2)トレーサーとしての利用法(事前学習として前回授業の内容をまとめる) |
11 | 陸水の水質(1)野外調査における測定項目(事前学習として前回授業の内容をまとめる) |
12 | 陸水の水質(2)水質組成の表現方法(事前学習として前回授業の内容をまとめる) |
13 | 陸水の水質(3)炭酸システム(事前学習として前回授業の内容をまとめる) |
14 | 陸水の水質(4)水質を規制する要因(事前学習として前回授業の内容をまとめる) |
15 | 授業内テストと解説(事前学習として前回授業の内容をまとめる) |
その他 | |
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教科書 | 使用しない。適宜プリントを配布する。 |
参考書 | 西村祐二郎ほか 『基礎地球科学』 朝倉書店 日本地下水学会編 『地下水水質の基礎』 理工図書 |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(100%) 総合的に判断し60点以上を合格とする。 <達成度評価基準>※括弧内の数字は授業計画内の講義番号 (1) 地質年代に関する基礎知識を習得している(2~7)。 (2) 同位体を指標とした地球科学研究の基礎知識を習得している(4,5,8,9)。 (3) 陸水水質に関する基礎知識を習得している(10~14)。 |
オフィスアワー | 原則として、当該授業日の昼休みに研究室(A-305室)にて対応する |