検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 平成28年度入学者 |
**** | ||||
---|---|---|---|---|---|
科目名 平成27年度以前入学者 |
教育原論 | ||||
教員名 | 関川 悦雄 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | コース科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 今日の学校における教育の理念・思想と学校の歴史を明らかにする。 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 現代社会の成立過程のなかで、今日の学校における教育に関するさまざまな思想・理念の言説や現在の学校が、どのようにして形成されてきたかを講義する。受講者はこの講義を通して、一斉教授、個人の自律、市民教育、公教育、人格の調和的発達、教育愛、教育権、子どもの発見、幼児教育などの言説や学校の歴史を理解できるようになる。 |
授業の方法 | テキスト(教科書)を中心にして講義の形式で行なう。随時、レポートを課する。 |
履修条件 | なし |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 単位の実質化を図るために、第3回目以降の講義のテーマ(課題)について、テキスト(教科書)をもとに講義終了時にそのつどそのテーマにかかわるレポートを作成し、これにより専門内容を習得できるにすること。テキスト(教科書)は必ず毎回持参し、持参しない者は出席の遠慮を願います。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
・講義ガイダンス。 ・次回の「教育の理想と現実、近代教育の限界」(テキストp.11~19)を予習する。 |
2 |
・教育とは何かを考える。 ・授業後に講義内容を整理し、次回の「今日の学級とコメニウス」(テキストp.21~32)を予習する。 |
3 |
・コメニウスー一斉教授法の成立と課題。 ・授業後に講義内容を整理し、次回の「ロックの思想と理性」(テキストp.33~40)を予習する。 |
4 |
・ロックー理性に基づく自律の概念。 ・授業後に講義内容を整理し、次回の「子どもの人権とルソーの教育論」(テキストp.42~51)を予習する。 |
5 |
・ルソーー〈子ども〉の発見と市民教育の普及。 ・授業後に講義内容を整理し、次回の「ペスタロッチの生立ちと教育事業・直観教授」(テキストp.53~63)を予習する。 |
6 |
・ペスタロッチー直観教授の確立と博愛主義教育の普及。 ・授業後に講義内容を整理する。 |
7 |
・第3~6回の各人物の教育概念・語句を整理する。 ・授業後に講義内容を整理し、次回の「教授定型化とヘルバルトの生涯・科学的教育学」(テキストp.64~75)を予習する。 |
8 |
・ヘルバルトー教授4段階説の確立と5段教授法の普及。 ・授業後に講義内容を整理し、次回の「今日の幼稚園とフレーベルの生涯・幼稚園創設」(テキストp.77~88)を予習する。 |
9 |
・フレーベルー幼稚園の創設と幼児教育の普及。 ・授業後に講義内容を整理し、次回の「H.マンの教育を受ける権利と公教育思想の形成」(テキストp.90~97)を予習する。 |
10 |
・H.マンー公立学校制度の確立と公教育思想の普及。 ・授業後に講義内容を整理し、次回の「新教育運動とデューイの実験学校」(テキストp.99~106)を予習する。 |
11 |
・デューイー児童中心主義的思想の樹立と経験主義的教育の普及。 ・授業後に講義内容を整理し、次回の「ニイルの自由主義教育とフリー・スクール」(テキストp.108~115)を予習する。 |
12 |
・ニイルー自由主義教育の実践とフリー・スクールの創設。 ・授業後に講義内容を整理する。 |
13 |
・第8~12回の各人物の教育概念・語句を整理する。 ・授業後に講義内容を整理する。 |
14 |
・明治期から現代までの日本の学校制度の歴史。 ・授業後に講義内容を整理する。 |
15 | ・全体の総括と確認 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 関川悦雄・北野秋男 『教育思想のルーツを求めてー近代教育論の展開と課題』 啓明出版 2009年 第1版 |
参考書 | 授業時に指示する |
成績評価の方法及び基準 | 試験(70%)、レポート(20%)、授業参画度(10%) |
オフィスアワー | 7214研究室(火曜日:13-18時・木曜日:10-18時・金曜日:10-16時出講) E-mail:sekietsu@chs.nihon-u.ac.jp |