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科目名 平成28年度入学者 |
教育社会学特論1 | ||||
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科目名 平成27年度以前入学者 |
教育社会学特論1 | ||||
教員名 | 広田 照幸 | ||||
単位数 | 2 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 |
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 社会学的な理論や手法を用いた教育研究のポイントを理解する |
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授業のねらい・到達目標 | テーマに沿って文献を吟味し、具体的な問いを立ててリサーチし、成果をまとめ、発表するという一連の作業を行う中で、社会学的な理論や手法を用いた教育研究のポイントを理解する |
授業の方法 | 文献講読、調査・分析作業の計画立案、グループ作業、調査をふまえた報告など、研究上の実践的なスキル形成を、多様な授業形態を通して行う。 |
履修条件 | なし |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 文献の検索とリストの作成、文献の収集とその吟味、データの収集と加工、報告メモの作成、グループでの打ち合わせなど、授業以外の時間にかなりの時間を使った作業を予定している。 |
授業計画 | |
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1 | ガイダンス――理論や手法を用いた教育研究の実践――。手順を説明した上で、研究課題を明確化するための作業を行う。 |
2 | 調査の計画・立案1。各自(またはグループ)で何を課題としてリサーチを進めるのかを明確化する。授業後の課題として、文献の検索やリストの作成、文献の入手と検討が、以後求められる。 |
3 | 講読演習(1) 。受講者が共通に読むべき文献を指定して、講読する。報告者、コメンテーターはかなりの準備が必要である。多の受講者も文献を高度憂くしてくることが求められる。 |
4 | 調査の計画・立案2。各自(またはグループ)で進めているリサーチの現況を確認し、授業買いで各自が行うべき作業を明確化する。授業後の課題として、文献の検索やリストの作成、文献の入手と検討に加え、実際の調査、データの収集と整理が、以後求められる。 |
5 | 講読演習(2)。受講者が共通に読むべき文献を指定して、講読する。報告者、コメンテーターはかなりの準備が必要である。多の受講者も文献を高度憂くしてくることが求められる |
6 | 講読演習(3)。受講者が共通に読むべき文献を指定して、講読する。報告者、コメンテーターはかなりの準備が必要である。多の受講者も文献を高度憂くしてくることが求められる |
7 | 講読演習(4)。受講者が共通に読むべき文献を指定して、講読する。報告者、コメンテーターはかなりの準備が必要である。多の受講者も文献を高度憂くしてくることが求められる |
8 | 個別課題の中間報告1。ここまでの作業の成果を担当者が報告し、それをもとに議論を行う。必要な作業を明確化し、授業外の時間に作業を進めることになる。 |
9 | 個別課題の中間報告2。ここまでの作業の成果を担当者が報告し、それをもとに議論を行う。必要な作業を明確化し、授業外の時間に作業を進めることになる。 |
10 | 個別課題の中間報告3。ここまでの作業の成果を担当者が報告し、それをもとに議論を行う。必要な作業を明確化し、授業外の時間に作業を進めることになる。 |
11 | 個別課題の最終報告1。ここまでの作業の成果を担当者が報告し、それをもとに議論を行う。最後の課題レポートの完成に向けて必要な作業を明確化し、授業外の時間に作業を進めることになる。 |
12 | 個別課題の最終報告2。ここまでの作業の成果を担当者が報告し、それをもとに議論を行う。最後の課題レポートの完成に向けて必要な作業を明確化し、授業外の時間に作業を進めることになる。 |
13 | 個別課題の最終報告3。ここまでの作業の成果を担当者が報告し、それをもとに議論を行う。最後の課題レポートの完成に向けて必要な作業を明確化し、授業外の時間に作業を進めることになる。 |
14 | 授業のふり返り。最終レポートの完成に向けて、各自の弱点を確認して作業を行う。 |
15 | 総括討論。最終レポートの完成に向けて、各自の課題を簡単に説明し、それをもとに討論を行う。それをふまえて、報告レポートの加筆を授業外に行うことになる。 |
その他 | |
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教科書 | 各自の課題に沿って授業中に適宜指示する。 |
成績評価の方法及び基準 | 平常点(50%)、レポート(50%) |
オフィスアワー | 開講時に指示する。 |