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| 科目名 平成28年度入学者 |
教育内容特論1 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 科目名 平成27年度以前入学者 |
教育内容特論1 | ||||
| 教員名 | 渡部 淳 | ||||
| 単位数 | 2 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 |
| 学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 | ||
| 授業テーマ | 教育における「市民像」―教育コミュニケーションと身体性をめぐって |
|---|---|
| 授業のねらい・到達目標 | 教育における「市民像」について考察する。以下の二つを考えている。一つは、対話型民主主義の成立要件、自己-他者の関係性、対話空間における教師の身体性とコミュニケーションのあり方についての理論的考察、もう一つは、学習プロセスの解明、学びと評価の一体化、学習スキルと市民的スキルの関係性の解明を目指して、参加・獲得型学習に関わる学びの事例分析を行うことである。 |
| 授業の方法 | 主に講義形式で進める。発表分担を決めて資料に関する報告・ディスカッションを行うが、必要に応じてワークショップ形式を取り入れる。 |
| 履修条件 | なし |
| 事前学修・事後学修,授業計画コメント | テキストを定めて、講読しますので、事前・事後の学習が必須になります。その他、授業の前にプリント資料を配布したり資料を指示したりしますので、事前に準備しておいてください。 |
| 授業計画 | |
|---|---|
| 1 | 学びと評価の一体化とは |
| 2 |
教育評価とは何か 〔準備〕発表分担者だけでなく、受講者全員がテキストと該当箇所を事前に読んで参加すること |
| 3 |
教育評価の立場 〔準備〕発表分担者だけでなく、受講者全員がテキストと該当箇所を事前に読んで参加すること |
| 4 |
教育評価の立場 〔準備〕発表分担者だけでなく、受講者全員がテキストと該当箇所を事前に読んで参加すること |
| 5 |
教育評価の機能 〔準備〕発表分担者だけでなく、受講者全員がテキストと該当箇所を事前に読んで参加すること |
| 6 |
教育評価の機能 〔準備〕発表分担者だけでなく、受講者全員がテキストと該当箇所を事前に読んで参加すること |
| 7 |
教育目標と評価 〔準備〕発表分担者だけでなく、受講者全員がテキストと該当箇所を事前に読んで参加すること |
| 8 |
教育目標と評価 〔準備〕発表分担者だけでなく、受講者全員がテキストと該当箇所を事前に読んで参加すること |
| 9 |
学力評価の方法 〔準備〕発表分担者だけでなく、受講者全員がテキストと該当箇所を事前に読んで参加すること |
| 10 |
学力評価の方法 〔準備〕発表分担者だけでなく、受講者全員がテキストと該当箇所を事前に読んで参加すること |
| 11 |
教育実践の改善 〔準備〕発表分担者だけでなく、受講者全員がテキストと該当箇所を事前に読んで参加すること |
| 12 |
教育実践の改善 〔準備〕発表分担者だけでなく、受講者全員がテキストと該当箇所を事前に読んで参加すること |
| 13 |
学校経営と評価 〔準備〕発表分担者だけでなく、受講者全員がテキストと該当箇所を事前に読んで参加すること |
| 14 |
教育評価の制度 〔準備〕発表分担者だけでなく、受講者全員がテキストと該当箇所を事前に読んで参加すること |
| 15 |
日本における教育評価の歴史 〔準備〕発表分担者だけでなく、受講者全員がテキストと該当箇所を事前に読んで参加すること |
| その他 | |
|---|---|
| 教科書 | 西岡加名恵、石井英真、田中耕治 『新しい教育評価入門 (有斐閣コンパクト)』 有斐閣 2015年 第1版 |
| 成績評価の方法及び基準 | 平常点(40%)、レポート(30%)、授業参画度(30%) |
| オフィスアワー | 7219研究室で、水曜3限に相談を受けます。 |