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科目名
平成28年度入学者
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科目名
平成27年度以前入学者
教職実践演習
教員名 飛田 仁
単位数    2 学年    4 開講区分 文理学部
科目群 コース科目
学期 後期 履修区分 選択
授業テーマ 教員の使命と教員として求められる資質・能力の形成
授業のねらい・到達目標 教育実習を通して見えた「教員の使命」「教員としての資質・能力」について、自己の課題を明確に把握し、その解決に向けて、教育課程について具体的に概説できるとともに、教科指導・生徒指導等の実践的な技能を身に付け、円滑に教職生活をスタートすることができるようになる。
授業の方法 教職課程のまとめとして、これまでの教職科目を現場の視点で捉え直し、「教員の使命」を果たすために必要に知識を補充するとともに、演習(模擬授業・ロールプレイング・事例研究等)やグループ協議を通して、より実践的な技能や態度を養い、「教員としての資質・能力」を高める授業を行う。
履修条件 本講座の教職実践演習を除き、教育実習等の教職課程すべての単位を取得していることを原則とする。。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 授業時に作成する学習指導案等の課題を必ず提出する。
授業計画
1 ガイダンス
グループ協議「教育実習から見えた学校と教員」
2 教科授業づくり 1 教材研究と学習指導案
3 教科授業づくり 2 授業展開と指導技法 演習「模擬授業」とグループ協議
4 教科授業づくり 3 学習評価の方法と指導要録
5 道徳授業づくり 1 特別の教科道徳の役割と道徳用教材の活用 演習「学習指導案づくり1」
6 道徳授業づくり 2 演習「学習指導案づくり2」
7 道徳授業づくり 3 演習「模擬授業」 特別の教科道徳の評価方法
8 学級活動の授業づくり 1 学級活動の役割と進路指導 演習「学習指導案づくり1」
9 学級活動の授業づくり 2 演習「学習指導案づくり2」と「模擬授業」
10 生徒指導上の課題
11 教育相談とカウンセリングマインド 演習「役割演技(ロールプレイング) 不登校生徒の対応」
12 特別に支援を必要とする生徒への対応 事例研究
13 保護者との連携 事例研究「保護者対応」 グループ協議「保護者対応」
14 教員の使命と教員としての資質・能力 グループ協議「教員の使命と教員としての資質・能力」
15 講座のまとめ
その他
教科書 必要な教材は授業時に配布します。
参考書 これまで教職課程の講座で活用した教科書等を参考にしてください。
成績評価の方法及び基準 平常点(50%)、レポート(50%)
平常点は、出席状況を兼ねた毎回の「課題」(学習指導案等)の内容、授業への関心・意欲・態度を評価します。
オフィスアワー 授業時に説明します。

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