検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 平成28年度入学者 |
健康の科学3 | ||||
---|---|---|---|---|---|
科目名 平成27年度以前入学者 |
健康の科学3 | ||||
教員名 | 須永 範明 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 総合教育科目 | ||||
学期 | 半期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 心の健康を学ぶ |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 本授業の狙いは、心理的健康について学ぶことで、社会人となった後も永く健康を保ち、自分らしく人生を送る一助とすることである。到達目標は、①心理的健康に関わる現代社会の特徴について簡潔に述べることができること、②心理的健康が脅かされる状況について簡潔に述べることができること、③心理的健康を保つ方法をいくつか述べることができることである。 |
授業の方法 | 授業は講義形式で進める。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 授業のための資料を事前にポータルサイトからダウンロードし、予習すること。復習のための小テストをポータルサイト上で実施するので必ず解答すること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 | ガイダンス・心の健康とは |
2 |
現代社会と心理的健康 [準備]資料をポータルサイト(BlackBoard)から入手し、読んでおくこと。 |
3 |
ストレスとは何か [準備]資料をポータルサイト(BlackBoard)から入手し、読んでおくこと。 |
4 |
ストレスのしくみ [準備]資料をポータルサイト(BlackBoard)から入手し、読んでおくこと。 |
5 |
働くこととストレス [準備]資料をポータルサイト(BlackBoard)から入手し、読んでおくこと。 |
6 |
青年期のリスク [準備]資料をポータルサイト(BlackBoard)から入手し、読んでおくこと。 |
7 |
中高年期のリスク [準備]資料をポータルサイト(BlackBoard)から入手し、読んでおくこと。 |
8 |
ストレスとのつきあい方(その1):認知的再構成 [準備]資料をポータルサイト(BlackBoard)から入手し、読んでおくこと。 |
9 |
ストレスとのつきあい方(その2):リラクセイション、マインドフルネス [準備]資料をポータルサイト(BlackBoard)から入手し、読んでおくこと。 |
10 |
ストレスとのつきあい方(その3):運動の効用、生活の管理など [準備]資料をポータルサイト(BlackBoard)から入手し、読んでおくこと。 |
11 |
心理的障害(その1):うつ病と統合失調症 [準備]資料をポータルサイト(BlackBoard)から入手し、読んでおくこと。 |
12 |
心理的障害(その2):不安関連障害など [準備]資料をポータルサイト(BlackBoard)から入手し、読んでおくこと。 |
13 | 授業のまとめ①・理解度の確認① |
14 | 授業のまとめ②・理解度の確認② |
15 | 総括・講義内容の整理 |
その他 | |
---|---|
教科書 | なし。授業で用いる資料はポータルサイト(BlackBoard)から事前にダウンロードすること。 |
成績評価の方法及び基準 | 平常点(20%)、授業内テスト(80%) 到達度の確認(授業内テスト)は第13回または14回の授業内に実施する。 ポータルサイト(BlackBoard)上で実施する小テストが平常点となる。 |
オフィスアワー | 火曜日8:30-8:50、本館2階講師室にて。 |
備考 | 心理学を事前に履修していることが望ましい。 |