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科目名 平成28年度入学者 |
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科目名 平成27年度以前入学者 |
現代文学講義2 | ||||
教員名 | 武内 佳代 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 |
文理学部
(他学部生相互履修可) |
科目群 | 国文学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業テーマ | 現代文学の深層に触れる |
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授業のねらい・到達目標 | 本講義では、1960年代から2000年代にかけて発表された小説作品を取り上げ、愛と喪失の物語に隠された「もう一つの物語」に関する分析作業を通して、愛に歓喜し、喪失に涙する単純な(つまらない)読み取りではなく、現代小説の深層に触れるような読解を行い、小説作品の読解に必要となる多様な方法を学ぶ。 |
授業の方法 | 講義形式で進める。なお、授業では適宜視聴覚資料を利用する。また、授業内容に関するレビューシートを小課題として課す場合もある。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 必ず事前に授業で扱う文学作品を熟読し、自分なりの読解を行ってくる。また、一つの作品について講義を終えるごとに、コメントペーパーを書いてもらう。 |
授業計画 | |
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1 | 「文学」とは何か?(ガイダンス) |
2 | 金井美恵子「兎」(1)―肉食と殺害に隠されたもの |
3 | 金井美恵子「兎」(2)―少女の物語から「私」の物語へ |
4 | 村上春樹文学の文体と表現―ようこそ春樹ワールドへ! |
5 | 村上春樹『ノルウェイの森』(1)―ハルキストV.S.フェミニスト |
6 | 村上春樹『ノルウェイの森』(2)―男同士の絆と女同士の絆 |
7 | 村上春樹『ノルウェイの森』(3)-語る/騙る女 |
8 | 村上春樹『ノルウェイの森』(4)―映画との比較 |
9 | 川上弘美『センセイの鞄』(1)―〈恋愛〉とは何か |
10 | 川上弘美『センセイの鞄』(2)―男女の距離の物語 |
11 | 桐野夏生『I’m sorry, mama.』(1)―その女、凶暴につき。 |
12 | 桐野夏生『I’m sorry, mama.』(2)―〈母性〉の無化、〈父〉の不在 |
13 | 大江健三郎「空の怪物アグイー」(1)―アグイーとは何者か |
14 | 大江健三郎「空の怪物アグイー」(2)―不条理な暴力と赦しという問題 |
15 | まとめ |
その他 | |
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教科書 | 村上春樹 『ノルウェイの森 上・下』 講談社文庫 2004年 川上弘美 『センセイの鞄』 文春文庫 2004年 桐野夏生 『I'm sorry, mama.』 集英社文庫 2007年 大江健三郎 『空の怪物アグイー』 新潮文庫・ 改版 1972年 長編小説・中編小説については文庫本を各自購入して読んでおくこと。金井美恵子の「兎」は教員が用意する。 授業ではプリント教材を配布する。 |
参考書 | 授業の中で適宜紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | 平常点(40%)、レポート(50%)、授業参画度(10%) 授業中に課すレビューシートの参加度(内容についての採点を含む)が平常点の基準となる。 |
オフィスアワー | 水曜4限と木曜3限、7号館4階武内研究室。質問等がある場合は、事前にメールで予約すること。メールアドレスは授業で知らせる。 |