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科目名 平成28年度入学者 |
言語と文化1 | ||||
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科目名 平成27年度以前入学者 |
言語と文化1 | ||||
教員名 | 尾崎 名津子 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 総合教育科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 占領期の文化状況 |
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授業のねらい・到達目標 | 本授業は、占領期(1945年~1952年)の、あるいは、この時期に関わる様々な文化的事象(文学作品、映画、音楽、漫画等)を検討することを通して、日本の〈敗戦〉と〈独立〉について考察するものである。具体的には東京裁判、GHQ検閲、闇市、引き揚げといった史的事実を軸として講義を行う。これらをめぐる表象のありようを問うことは、単に「遠い昔の出来事の知識を得る」のではなく、むしろ現在に繋がる問題として過去を捉え返す契機になるだろう。 |
授業の方法 | 講義形式で行う。毎回授業内容に関するコメントを提出してもらう。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 本授業では様々なメディアを扱うが、文学作品については事前の読了を求める場合がある。その際は該当回以前にプリントを配布、あるいは課題図書の指定をする。 |
授業計画 | |
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1 | ガイダンス |
2 | 「戦後」のはじまり |
3 | 東京裁判表象 |
4 | GHQ検閲 |
5 | 「焼け跡を書く」とはどういうことか |
6 | 闇市という文化1(深作欣二『仁義なき戦い』) |
7 | 闇市という文化2(山田参助『あれよ星屑』) |
8 | 占領と性1(田村泰次郎『肉体の門』) |
9 | 占領と性2(鈴木清順『肉体の門』) |
10 | 占領と性3(小島信夫『アメリカン・スクール』) |
11 | 引き揚げという体験1(引き揚げの具体的諸相) |
12 | 引き揚げという体験2(安部公房をめぐって・作品分析) |
13 | 到達度の確認 |
14 | 表象研究実践法 |
15 | 講義内容の整理と補足 |
その他 | |
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教科書 | 授業内で適宜プリントを配布する。 |
参考書 | 授業内で適宜紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | 試験(50%)、平常点(50%) 試験は授業内容に関わる論述である。 平常点とは、授業内容に関する感想・質問等のコメントへの評価である。 |
オフィスアワー | 授業終了後。あるいは授業内で提出してもらうコメントシートに質問を記入する。その場合、回答は次回授業時とする。 |