検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 平成28年度入学者 |
****** | ||||
---|---|---|---|---|---|
科目名 平成27年度以前入学者 |
公民科教育法I | ||||
教員名 | 渡部 淳 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | コース科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 時代の変化に対応した公民科教育のあり方 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 社会科・公民科教育の目標、内容、方法について概括的に学ぶ。時代の変化と教育内容のかかわり、教師に求められる資質の変化、教育現場における取組の実際などをテーマにする |
授業の方法 | 講義形式をベースに、VTRや資料の分析・発表、グループ討論・グループ発表など、参加型の方式を随時導入する |
履修条件 | なし |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 毎回プリント資料を用意して授業します。コース全体に関わるブックリストも配布します。各回の授業の最後に、次回のテーマについて説明しますので、授業の前に配布資料や文献を読んで準備してください。授業後は、プリントの内容に沿ってふり返り、独自のノートを作成していただきます。 |
授業計画 | |
---|---|
1 | いま社会科教師であること |
2 |
社会科・公民科教育の歴史と理念 〔準備〕前の授業で配布したプリント及び指示した関連文献を読んでおくこと |
3 |
学習指導要領と学校・教科・教師 〔準備〕前の授業で配布したプリント及び指示した関連文献を読んでおくこと |
4 |
教育課程の意義及び編成の方法 〔準備〕前の授業で配布したプリント及び指示した関連文献を読んでおくこと |
5 |
教科書はどのように作られているか 〔準備〕前の授業で配布したプリント及び指示した関連文献を読んでおくこと |
6 |
公民科の目標、内容、内容の取扱い 〔準備〕前の授業で配布したプリント及び指示した関連文献を読んでおくこと |
7 |
グループワークの指導方法 〔準備〕前の授業で配布したプリント及び指示した関連文献を読んでおくこと |
8 |
グループ・プレゼンテーションの指導方法 〔準備〕前の授業で配布したプリント及び指示した関連文献を読んでおくこと |
9 |
ディスカッション、ディベートのの指導方法 〔準備〕前の授業で配布したプリント及び指示した関連文献を読んでおくこと |
10 |
公民科の学力と評価および教師に求められる資質 〔準備〕前の授業で配布したプリント及び指示した関連文献を読んでおくこと |
11 |
モデル・プレゼンテーション 〔準備〕前の授業で配布したプリント及び指示した関連文献を読んでおくこと |
12 |
グループワークの指導の流れを総括的に検証する 〔準備〕前の授業で配布したプリント及び指示した関連文献を読んでおくこと |
13 |
授業内試験と解説 〔準備〕前回までのプリントや自作のノートを読んでおくこと |
14 |
文献調査法 〔準備〕前の授業で配布したプリント及び指示した関連文献を読んでおくこと |
15 |
まとめと質疑 〔準備〕前の授業で配布したプリント及び指示した関連文献を読んでおくこと |
その他 | |
---|---|
教科書 | なし(プリント配布) |
参考書 | 授業でブックリストを配布する。 |
成績評価の方法及び基準 | 平常点(30%)、授業内テスト(40%)、授業参画度(30%) 毎時間、コメントシートの提出を求める。 |
オフィスアワー | 7219研究室で、水曜3限に相談を受けます。 |