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科目名 平成28年度入学者 |
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科目名 平成27年度以前入学者 |
考古学特講4 | ||||
教員名 | 浜田 晋介 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 史学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業テーマ | 弥生時代の社会構造を理解する |
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授業のねらい・到達目標 | 弥生時代の個別研究について概観し、現段階での弥生時代の社会・政治・文化に関する解釈事例を把握する。それぞれの研究現状を理解することを目標とする。 |
授業の方法 | 最新の発掘資料や研究をふまえ、スライド写真・図面を多く用いて講義する。また、次回の関連論文を紹介していくので、その予習に基づいて授業を進める。授業の理解度を確認するため、数次にわたって授業内テストを行なう。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | ブラックボードに掲載するプリントを事前に読み、各回の授業内容を把握するとともに、プリントに書かれた参考文献を読んで、理解を深めておくこと。 |
授業計画 | |
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1 | ガイダンス 授業の進め方と内容( プリント1を事前に読んでこれからの授業の進め方を理解しておくこと) |
2 | 弥生時代研究抄史 (プリント2を読んで授業内容の予習をしておくこと) |
3 | 戦後の弥生時代の枠組み — 弥生時代の再定義 — (プリント3を読んで授業内容の予習をしておくこと) |
4 | 戦後の弥生文化東遷論 — 文化変容論と文化伝播論— (プリント4を読んで授業内容の予習をしておくこと) |
5 | 戦後の共同体論 — 唯物史観の考え方 — (プリント5を読んで授業内容の予習をしておくこと) |
6 | 階級社会の形成 —稲・鉄・戦争 — (プリント6を読んで授業内容の予習をしておくこと) |
7 | 弥生時代の西と東 — 弥生時代の地域性 — (プリント7を読んで授業内容の予習をしておくこと) |
8 | 農業社会の実像 —レプリカ・セム法と植物の特性 —(プリント8を読んで授業内容の予習をしておくこと) |
9 | 争乱の時代 — 遺構・遺物と文献の検討 — (プリント9を読んで授業内容の予習をしておくこと) |
10 | 拠点と周辺集落 — 虚像と実像 — (プリント10を読んで授業内容の予習をしておくこと) |
11 | 墓制論 —弥生墳墓から古墳の発生 — (プリント11を読んで授業内容の予習をしておくこと) |
12 | 金属器の在り方 — 青銅器と鉄器の役割 — (プリント12を読んで授業内容の予習をしておくこと) |
13 | 年代決定論 — 交差年代・AMS校正年代・年輪年代—(プリント13を読んで授業内容の予習をしておくこと) |
14 | 弥生時代理解度の把握(これまでの授業の内容を整理しておくこと。) |
15 | 古墳時代への胎動 ー後期の社会変動ー (プリント15を読んで授業内容の予習をしておくこと) |
その他 | |
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成績評価の方法及び基準 | 試験(50%)、授業内テスト(50%) |
オフィスアワー | 初回授業時にe-mailアドレスを伝えるので、メールにて行う。 |