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科目名
平成28年度入学者
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科目名
平成27年度以前入学者
国語科教育法III
教員名 小田嶋 均
単位数    2 学年    3 開講区分 文理学部
科目群 コース科目
学期 後期 履修区分 選択
授業テーマ 主に高等学校国語科授業の実践力を養成する。
授業のねらい・到達目標 高等学校国語科の授業作りにおいて大切なことは「指導の計画・実践」「評価」の二つである。これらについて、高校のいわゆる定番教材を使用して、その授業デザインを構築できるようにするとともに、評価計画とその方法を考えられるようにする。また、他人の授業を「見る」目を養う。
授業の方法 原則として、何人かのグループに分かれて授業計画作りをしてもらい、代表者1名が模擬授業を行う。他の学生は、「生徒役」となって授業を受けることで、「生徒ととしての視点」「教員としての視点」両方から授業評価をすることで、授業作りのスキルアップを目指す。
履修条件 国文学科の学生とそれ以外の学科の学生とに分け、授業時間の指定を行う。詳細は時間割で確認の上、受講すること。原則として指定以外の時間は、受講不可とする。
国文学科以外の学科の学生はこの講義を履修できないので、もう一方の国語科教育法Ⅲを履修すること。  
事前学修・事後学修,授業計画コメント 模擬授業が始まったら、必ず次の回で使用する教材を指示するので、必ず読み込んでくること。すべての模擬授業がいわゆる「導入部分」から始まるわけではないので、予習して模擬授業に臨むことが「生徒役」としての最低限の務めであることを自覚してほしい。
授業計画
1 オリエンテーション、今求められている国語科の授業について
2 講義「国語科におけるアクティブラーニング」
3 講義・演習「古典指導のポイント」
4 模擬授業①「評論教材1」
5 模擬授業②「評論教材2」
6 模擬授業③「小説教材1」
7 模擬授業④「小説教材2」
8 模擬授業⑤「小説教材3」
9 模擬授業⑥「古文教材1」
10 模擬授業⑦「古文教材2」
11 模擬授業⑧「古文教材3」
12 模擬授業⑨「古文教材4」
13 模擬授業⑩「漢文教材」
14 まとめ「国語科授業の基本的なスキルについて」
15 全体の振り返りとなる授業内試験
その他
教科書 三角洋一他 『精選国語総合』 東京書籍 2013年
『精選現代文B』 東京書籍 2014年
模擬授業が始まったら必ず持参してください。
参考書 なし
成績評価の方法及び基準 平常点(40%)、授業内テスト(20%)、授業参画度(40%)
模擬授業については、授業および指導案の評価をそのグループ全員の評価とします。
オフィスアワー 原則として授業終了時とします。
また、授業時に講師のメールアドレスをお知らせしますので、そちらも利用してください。

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