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科目名 平成28年度入学者 |
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科目名 平成27年度以前入学者 |
国語科教育法III | ||||
教員名 | 小田嶋 均 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | コース科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 主に高等学校国語科授業の実践力を養成する。 |
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授業のねらい・到達目標 | 高等学校国語科の授業作りにおいて大切なことは「指導の計画・実践」「評価」の二つである。これらについて、高校のいわゆる定番教材を使用して、その授業デザインを構築できるようにするとともに、評価計画とその方法を考えられるようにする。また、他人の授業を「見る」目を養う。 |
授業の方法 | 原則として、何人かのグループに分かれて授業計画作りをしてもらい、代表者1名が模擬授業を行う。他の学生は、「生徒役」となって授業を受けることで、「生徒ととしての視点」「教員としての視点」両方から授業評価をすることで、授業作りのスキルアップを目指す。 |
履修条件 | 国文学科の学生とそれ以外の学科の学生とに分け、授業時間の指定を行う。詳細は時間割で確認の上、受講すること。原則として指定以外の時間は、受講不可とする。 国文学科以外の学科の学生はこの講義を履修できないので、もう一方の国語科教育法Ⅲを履修すること。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 模擬授業が始まったら、必ず次の回で使用する教材を指示するので、必ず読み込んでくること。すべての模擬授業がいわゆる「導入部分」から始まるわけではないので、予習して模擬授業に臨むことが「生徒役」としての最低限の務めであることを自覚してほしい。 |
授業計画 | |
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1 | オリエンテーション、今求められている国語科の授業について |
2 | 講義「国語科におけるアクティブラーニング」 |
3 | 講義・演習「古典指導のポイント」 |
4 | 模擬授業①「評論教材1」 |
5 | 模擬授業②「評論教材2」 |
6 | 模擬授業③「小説教材1」 |
7 | 模擬授業④「小説教材2」 |
8 | 模擬授業⑤「小説教材3」 |
9 | 模擬授業⑥「古文教材1」 |
10 | 模擬授業⑦「古文教材2」 |
11 | 模擬授業⑧「古文教材3」 |
12 | 模擬授業⑨「古文教材4」 |
13 | 模擬授業⑩「漢文教材」 |
14 | まとめ「国語科授業の基本的なスキルについて」 |
15 | 全体の振り返りとなる授業内試験 |
その他 | |
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教科書 | 三角洋一他 『精選国語総合』 東京書籍 2013年 『精選現代文B』 東京書籍 2014年 模擬授業が始まったら必ず持参してください。 |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | 平常点(40%)、授業内テスト(20%)、授業参画度(40%) 模擬授業については、授業および指導案の評価をそのグループ全員の評価とします。 |
オフィスアワー | 原則として授業終了時とします。 また、授業時に講師のメールアドレスをお知らせしますので、そちらも利用してください。 |