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科目名 平成28年度入学者 |
自主創造の基礎1 | ||||
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科目名 平成27年度以前入学者 |
テーマ研究1 | ||||
教員名 | 佐藤 至子 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 国文学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業テーマ | 古典文学研究入門 |
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授業のねらい・到達目標 | テキスト読解、調査、資料作成、口頭発表などを含む演習形式の授業に慣れる。 古典文学研究の基礎となる知識や考え方を習得する。 古典文学の翻刻テキストの読み方、選び方を学ぶ。 諸本比較、注釈、現代語訳、鑑賞文作成などを通じて、印象論に終わらない「作品の読み方」を学ぶ。 |
授業の方法 | 講義形式と演習形式の併用。個人ワーク・グループワークに重点を置く。 |
履修条件 | クラス指定がある。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 事前学修(準備・予習)は授業計画欄を参照。 事後学修は次の通り。第1・2回:所定の課題についてレポートをまとめる。第3~6・8~12回:授業中に終えられなかった作業を完了させる。第7・13・14回:他グループの発表の感想、自グループの発表の反省をワークシートに記入する。第7・15回:所定の課題についてレポートをまとめる。 |
授業計画 | |
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1 |
スタートアップ:自主創造型パーソンを目指して 【準備】「大学で学びたいこと」を口頭で説明できるように準備する。 |
2 |
日本大学の歴史 【準備】学部ホームページ「文理学部の歩み」を読む。 |
3 |
翻刻テキストを読む(1)基礎知識 【予習】第2回で指示された用語の意味を調べておく。 |
4 |
翻刻テキストを読む(2)テキスト読解(同一テキストを読みあう) 【準備】第3回で与えられた「問い」に対する「答え」を考え、グループ内で説明できるよう準備する。 |
5 |
翻刻テキストを読む(3)テキスト比較(異なるテキストを読みあう) 【準備】第4回で到達した「答え」について、新しいグループ内で説明できるよう準備する。 |
6 |
翻刻テキストを読む(4)クロストーク 【準備】第5回で与えられた新しい「問い」に対する「答え」を全員の前で説明できるよう準備する。 |
7 |
『浦島太郎』を読む(1)諸本比較 【準備】第6回で配布された解説プリントを読む。 |
8 |
『浦島太郎』を読む(2)注をつける 【予習】第7回で配布されたテキストを読み、難解語句の意味を調べる。 |
9 |
『浦島太郎』を読む(3)現代語訳する 【予習】現代語訳の試案を書く。 |
10 |
『浦島太郎』を読む(4)鑑賞文を作る 【予習】鑑賞文の試案を書く。 |
11 |
『浦島太郎』を読む(5)発表の準備 【予習】発表原稿案を書く。 |
12 |
『浦島太郎』を読む(6)グループA・B・Cの発表 【準備】発表グループは、発表資料を準備する。その他のグループは発表箇所を読み、質問を考える。 |
13 |
『浦島太郎』を読む(7)グループD・E・Fの発表 【準備】発表グループは発表資料を準備する。その他のグループは発表箇所を読み、質問を考える。 |
14 |
『浦島太郎』を読む(8)グループG・Hの発表 【準備】発表グループは発表資料を準備する。その他のグループは発表箇所を読み、質問を考える。 |
15 |
総括:ワークシート記入 【準備】授業全体を振り返り、各単元で学んだことを復習する。 |
その他 | |
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教科書 | 教科書なし。プリントを配布する。 |
参考書 | 授業中に紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | 平常点(30%)、レポート(40%)、発表(30%) |
オフィスアワー | 火曜4限、7414研究室 |