文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 国文学科 > 自主創造の基礎1
日本大学ロゴ

自主創造の基礎1

このページを印刷する

科目名
平成28年度入学者
自主創造の基礎1
科目名
平成27年度以前入学者
テーマ研究1
教員名 佐藤 至子
単位数    2 学年    1 開講区分 文理学部
科目群 国文学科
学期 前期 履修区分 必修
授業テーマ 古典文学研究入門
授業のねらい・到達目標 テキスト読解、調査、資料作成、口頭発表などを含む演習形式の授業に慣れる。
古典文学研究の基礎となる知識や考え方を習得する。
古典文学の翻刻テキストの読み方、選び方を学ぶ。
諸本比較、注釈、現代語訳、鑑賞文作成などを通じて、印象論に終わらない「作品の読み方」を学ぶ。
授業の方法 講義形式と演習形式の併用。個人ワーク・グループワークに重点を置く。
履修条件 クラス指定がある。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 事前学修(準備・予習)は授業計画欄を参照。
事後学修は次の通り。第1・2回:所定の課題についてレポートをまとめる。第3~6・8~12回:授業中に終えられなかった作業を完了させる。第7・13・14回:他グループの発表の感想、自グループの発表の反省をワークシートに記入する。第7・15回:所定の課題についてレポートをまとめる。
授業計画
1 スタートアップ:自主創造型パーソンを目指して
【準備】「大学で学びたいこと」を口頭で説明できるように準備する。
2 日本大学の歴史
【準備】学部ホームページ「文理学部の歩み」を読む。
3 翻刻テキストを読む(1)基礎知識
【予習】第2回で指示された用語の意味を調べておく。
4 翻刻テキストを読む(2)テキスト読解(同一テキストを読みあう)
【準備】第3回で与えられた「問い」に対する「答え」を考え、グループ内で説明できるよう準備する。
5 翻刻テキストを読む(3)テキスト比較(異なるテキストを読みあう)
【準備】第4回で到達した「答え」について、新しいグループ内で説明できるよう準備する。
6 翻刻テキストを読む(4)クロストーク
【準備】第5回で与えられた新しい「問い」に対する「答え」を全員の前で説明できるよう準備する。
7 『浦島太郎』を読む(1)諸本比較
【準備】第6回で配布された解説プリントを読む。
8 『浦島太郎』を読む(2)注をつける
【予習】第7回で配布されたテキストを読み、難解語句の意味を調べる。
9 『浦島太郎』を読む(3)現代語訳する
【予習】現代語訳の試案を書く。
10 『浦島太郎』を読む(4)鑑賞文を作る
【予習】鑑賞文の試案を書く。
11 『浦島太郎』を読む(5)発表の準備
【予習】発表原稿案を書く。
12 『浦島太郎』を読む(6)グループA・B・Cの発表
【準備】発表グループは、発表資料を準備する。その他のグループは発表箇所を読み、質問を考える。
13 『浦島太郎』を読む(7)グループD・E・Fの発表
【準備】発表グループは発表資料を準備する。その他のグループは発表箇所を読み、質問を考える。
14 『浦島太郎』を読む(8)グループG・Hの発表
【準備】発表グループは発表資料を準備する。その他のグループは発表箇所を読み、質問を考える。
15 総括:ワークシート記入
【準備】授業全体を振り返り、各単元で学んだことを復習する。
その他
教科書 教科書なし。プリントを配布する。
参考書 授業中に紹介する。
成績評価の方法及び基準 平常点(30%)、レポート(40%)、発表(30%)
オフィスアワー 火曜4限、7414研究室

このページのトップ