検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。

| 科目名 平成28年度入学者 |
***** | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 科目名 平成27年度以前入学者 |
社会学演習 | ||||
| 教員名 | 山北 輝裕 | ||||
| 単位数 | 2 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
| 科目群 | 社会学科 | ||||
| 学期 | 通年 | 履修区分 | 必修 | ||
| 授業テーマ | 「現代日本の貧困――野宿者、子ども、精神障害のケアの現場から」 |
|---|---|
| 授業のねらい・到達目標 | 現代日本の貧困問題に取り組む支援の現場の人々は、どのような課題に取り組まれているだろうか。また貧困の窮状にある当事者の人々はどのような思いを抱いているだろうか。本演習ではこのような問題関心のもと、現代日本における貧困を最新の文献および最前線の現場から学ぶことで、<支援>や<当事者性>といったケアをめぐるキーワードを社会学的に考察する。 |
| 授業の方法 | 論文の輪読、フィールドワーク、場合によってはグループワーク。 |
| 事前学修・事後学修,授業計画コメント | 1貧困に関する新聞記事などを読んでおく 2ホームレス問題について知っておく 3ホームレス問題について知っておく 4事前に配布した資料を読んでおく 5事前に配布した資料を読んでおく 6事前に配布した資料を読んでおく 7事前に配布した資料を読んでおく 8事前に配布した資料を読んでおく 9事前に配布した資料を読んでおく 10事前に配布した資料を読んでおく 11事前に配布した資料を読んでおく 12事前に配布した資料を読んでおく 13事前に配布した資料を読んでおく 14課題図書を見つけておく 15事前に配布した資料を読んでおく 16貧困に関する新聞記事を見つけておく 17事前に配布した資料を読んでおく 18事前に配布した資料を読んでおく 19事前に配布した資料を読んでおく 20事前に配布した資料を読んでおく 21事前に配布した資料を読んでおく 22事前に配布した資料を読んでおく 23事前に配布した資料を読んでおく 24事前に配布した資料を読んでおく 25事前に配布した資料を読んでおく 26事前に配布した資料を読んでおく 27事前に配布した資料を読んでおく 28事前に配布した資料を読んでおく 29レポートの準備を進めておく 30事前に配布した資料を読んでおく |
| 授業計画 | |
|---|---|
| 1 | ガイダンスーー貧困とは |
| 2 | 映像視聴 |
| 3 | ホームレス問題とは |
| 4 | 文献輪読1:ホームレス問題概要 |
| 5 | 文献輪読2:生き抜き戦略 |
| 6 | 文献輪読3:空間 |
| 7 | 文献輪読4:女性ホームレス |
| 8 | 文献輪読5:若年ホームレス |
| 9 | 文献輪読6:障害 |
| 10 | 文献輪読7:当事者運動 |
| 11 | 文献輪読8:支援 |
| 12 | 文献輪読9:強制排除 |
| 13 | 文献輪読10:地域 |
| 14 | 課題図書購読 |
| 15 | 文献輪読11:自立と依存 |
| 16 | フィールドワークに向けて |
| 17 | フィールドワーク:支援活動へ1 支援・空間を学ぶ |
| 18 | フィールドワーク:支援活動へ2 支援を学ぶ |
| 19 | フィールドワーク:支援活動へ3 地域を学ぶ |
| 20 | 文献輪読11:貧困とは |
| 21 | 文献輪読12:社会的排除とは |
| 22 | 文献輪読13:生活保護法について知る |
| 23 | 文献輪読14:生活保護をめぐる論争 |
| 24 | 文献輪読15:母子家庭の貧困について考える |
| 25 | 文献輪読16:子どもの貧困を考える |
| 26 | 文献輪読17:社会的包摂とは何か |
| 27 | 文献輪読18:海外の社会政策 |
| 28 | 文献輪読19:日本の貧困対策を考える |
| 29 | 課題図書購読ーーレポートに向けて |
| 30 | まとめにかえてーーレポートの報告 |
| その他 | |
|---|---|
| 成績評価の方法及び基準 | 平常点(30%)、レポート(30%)、授業参画度(40%) |
| オフィスアワー | 授業開始日にお伝えします。 |