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科目名
平成28年度入学者
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科目名
平成27年度以前入学者
社会学演習
教員名 山本 (中島) 質素
単位数    2 学年    2 開講区分 文理学部
科目群 社会学科
学期 通年 履修区分 必修
授業テーマ 社会学の基本的な用語・概念を整理・活用して、現代社会の出来事を理解する
授業のねらい・到達目標 社会学の基本概念・用語を整理し、現代社会の出来事を理解する基礎的な力を身につける。
授業の方法 演習形式。輪読、用語・概念の抽出、定義等の検討を通して、用語の意味を整理・理解する。
前期はテキストの読解を通して、基本的な概念・用語を抽出し、整理する。後期はこれらの概念・用語を活用して、現代社会の出来事をどのように理解できるかを検討する。
履修条件 本演習の受講許可を得た学生
事前学修・事後学修,授業計画コメント 事前学習・事後学習:複数の基本文献、『社会学事典』等を参照し、レジュメを作成する過程で、引用の方法・出典表記・注の付け方等の作法(技術)を習得する。
授業計画コメント:次の5つの過程を反復して行う。①テキストの輪読、②重要な用語・概念の抽出、③用語・概念の定義等の検討、④用語・概念の整理、⑤用語・概念の活用
授業計画
1 本演習の目的の説明
2 上記①~⑤を行う。分析したい「現代社会の出来事」の提示と、用語・概念の関係を検討し、各自の夏季期間の課題を設定する。
3 上記①~⑤を行う。分析したい「現代社会の出来事」の提示と、用語・概念の関係を検討し、各自の夏季期間の課題を設定する。
4 上記①~⑤を行う。分析したい「現代社会の出来事」の提示と、用語・概念の関係を検討し、各自の夏季期間の課題を設定する。
5 上記①~⑤を行う。分析したい「現代社会の出来事」の提示と、用語・概念の関係を検討し、各自の夏季期間の課題を設定する。
6 上記①~⑤を行う。分析したい「現代社会の出来事」の提示と、用語・概念の関係を検討し、各自の夏季期間の課題を設定する。
7 上記①~⑤を行う。分析したい「現代社会の出来事」の提示と、用語・概念の関係を検討し、各自の夏季期間の課題を設定する。
8 上記①~⑤を行う。分析したい「現代社会の出来事」の提示と、用語・概念の関係を検討し、各自の夏季期間の課題を設定する。
9 上記①~⑤を行う。分析したい「現代社会の出来事」の提示と、用語・概念の関係を検討し、各自の夏季期間の課題を設定する。
10 上記①~⑤を行う。分析したい「現代社会の出来事」の提示と、用語・概念の関係を検討し、各自の夏季期間の課題を設定する。
11 上記①~⑤を行う。分析したい「現代社会の出来事」の提示と、用語・概念の関係を検討し、各自の夏季期間の課題を設定する。
12 上記①~⑤を行う。分析したい「現代社会の出来事」の提示と、用語・概念の関係を検討し、各自の夏季期間の課題を設定する。
13 上記①~⑤を行う。分析したい「現代社会の出来事」の提示と、用語・概念の関係を検討し、各自の夏季期間の課題を設定する。
14 上記①~⑤を行う。分析したい「現代社会の出来事」の提示と、用語・概念の関係を検討し、各自の夏季期間の課題を設定する。
15 上記①~⑤を行う。分析したい「現代社会の出来事」の提示と、用語・概念の関係を検討し、各自の夏季期間の課題を設定する。
16 各自の課題に関する成果(レポート・レジュメ)を提出
17 レジュメにもとづいた演習発表と質疑応答。具体的な出来事を対象にして、用語・概念の適用事例を検討し、問題点を整理する。
18 レジュメにもとづいた演習発表と質疑応答。具体的な出来事を対象にして、用語・概念の適用事例を検討し、問題点を整理する。
19 レジュメにもとづいた演習発表と質疑応答。具体的な出来事を対象にして、用語・概念の適用事例を検討し、問題点を整理する。
20 レジュメにもとづいた演習発表と質疑応答。具体的な出来事を対象にして、用語・概念の適用事例を検討し、問題点を整理する。
21 レジュメにもとづいた演習発表と質疑応答。具体的な出来事を対象にして、用語・概念の適用事例を検討し、問題点を整理する。
22 レジュメにもとづいた演習発表と質疑応答。具体的な出来事を対象にして、用語・概念の適用事例を検討し、問題点を整理する。
23 レジュメにもとづいた演習発表と質疑応答。具体的な出来事を対象にして、用語・概念の適用事例を検討し、問題点を整理する。
24 レジュメにもとづいた演習発表と質疑応答。具体的な出来事を対象にして、用語・概念の適用事例を検討し、問題点を整理する。
25 レジュメにもとづいた演習発表と質疑応答。具体的な出来事を対象にして、用語・概念の適用事例を検討し、問題点を整理する。
26 レジュメにもとづいた演習発表と質疑応答。具体的な出来事を対象にして、用語・概念の適用事例を検討し、問題点を整理する。
27 レジュメにもとづいた演習発表と質疑応答。具体的な出来事を対象にして、用語・概念の適用事例を検討し、問題点を整理する。
28 レジュメにもとづいた演習発表と質疑応答。具体的な出来事を対象にして、用語・概念の適用事例を検討し、問題点を整理する。
29 レジュメにもとづいた演習発表と質疑応答。具体的な出来事を対象にして、用語・概念の適用事例を検討し、問題点を整理する。
30 レジュメにもとづいた演習発表と質疑応答。具体的な出来事を対象にして、用語・概念の適用事例を検討し、問題点を整理する。
その他
教科書 宇都宮京子 『よくわかる社会学 (やわらかアカデミズム・〈わかる〉シリーズ)』 ミネルヴァ書房  2009年 第2版
参考書 授業の進展にあわせて紹介する
成績評価の方法及び基準 平常点(50%)、授業参画度(50%)
授業参画度には、レポート・レジュメの提出、発表と質疑応答の過程を含む。
オフィスアワー 水曜日 12:00~13:00
備考 なし

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