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| 科目名 平成28年度入学者 |
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|---|---|---|---|---|---|
| 科目名 平成27年度以前入学者 |
社会学演習 | ||||
| 教員名 | 山本 (中島) 質素 | ||||
| 単位数 | 2 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
| 科目群 | 社会学科 | ||||
| 学期 | 通年 | 履修区分 | 必修 | ||
| 授業テーマ | 社会学の基本的な用語・概念を整理・活用して、現代社会の出来事を理解する |
|---|---|
| 授業のねらい・到達目標 | 社会学の基本概念・用語を整理し、現代社会の出来事を理解する基礎的な力を身につける。 |
| 授業の方法 | 演習形式。輪読、用語・概念の抽出、定義等の検討を通して、用語の意味を整理・理解する。 前期はテキストの読解を通して、基本的な概念・用語を抽出し、整理する。後期はこれらの概念・用語を活用して、現代社会の出来事をどのように理解できるかを検討する。 |
| 履修条件 | 本演習の受講許可を得た学生 |
| 事前学修・事後学修,授業計画コメント | 事前学習・事後学習:複数の基本文献、『社会学事典』等を参照し、レジュメを作成する過程で、引用の方法・出典表記・注の付け方等の作法(技術)を習得する。 授業計画コメント:次の5つの過程を反復して行う。①テキストの輪読、②重要な用語・概念の抽出、③用語・概念の定義等の検討、④用語・概念の整理、⑤用語・概念の活用 |
| 授業計画 | |
|---|---|
| 1 | 本演習の目的の説明 |
| 2 | 上記①~⑤を行う。分析したい「現代社会の出来事」の提示と、用語・概念の関係を検討し、各自の夏季期間の課題を設定する。 |
| 3 | 上記①~⑤を行う。分析したい「現代社会の出来事」の提示と、用語・概念の関係を検討し、各自の夏季期間の課題を設定する。 |
| 4 | 上記①~⑤を行う。分析したい「現代社会の出来事」の提示と、用語・概念の関係を検討し、各自の夏季期間の課題を設定する。 |
| 5 | 上記①~⑤を行う。分析したい「現代社会の出来事」の提示と、用語・概念の関係を検討し、各自の夏季期間の課題を設定する。 |
| 6 | 上記①~⑤を行う。分析したい「現代社会の出来事」の提示と、用語・概念の関係を検討し、各自の夏季期間の課題を設定する。 |
| 7 | 上記①~⑤を行う。分析したい「現代社会の出来事」の提示と、用語・概念の関係を検討し、各自の夏季期間の課題を設定する。 |
| 8 | 上記①~⑤を行う。分析したい「現代社会の出来事」の提示と、用語・概念の関係を検討し、各自の夏季期間の課題を設定する。 |
| 9 | 上記①~⑤を行う。分析したい「現代社会の出来事」の提示と、用語・概念の関係を検討し、各自の夏季期間の課題を設定する。 |
| 10 | 上記①~⑤を行う。分析したい「現代社会の出来事」の提示と、用語・概念の関係を検討し、各自の夏季期間の課題を設定する。 |
| 11 | 上記①~⑤を行う。分析したい「現代社会の出来事」の提示と、用語・概念の関係を検討し、各自の夏季期間の課題を設定する。 |
| 12 | 上記①~⑤を行う。分析したい「現代社会の出来事」の提示と、用語・概念の関係を検討し、各自の夏季期間の課題を設定する。 |
| 13 | 上記①~⑤を行う。分析したい「現代社会の出来事」の提示と、用語・概念の関係を検討し、各自の夏季期間の課題を設定する。 |
| 14 | 上記①~⑤を行う。分析したい「現代社会の出来事」の提示と、用語・概念の関係を検討し、各自の夏季期間の課題を設定する。 |
| 15 | 上記①~⑤を行う。分析したい「現代社会の出来事」の提示と、用語・概念の関係を検討し、各自の夏季期間の課題を設定する。 |
| 16 | 各自の課題に関する成果(レポート・レジュメ)を提出 |
| 17 | レジュメにもとづいた演習発表と質疑応答。具体的な出来事を対象にして、用語・概念の適用事例を検討し、問題点を整理する。 |
| 18 | レジュメにもとづいた演習発表と質疑応答。具体的な出来事を対象にして、用語・概念の適用事例を検討し、問題点を整理する。 |
| 19 | レジュメにもとづいた演習発表と質疑応答。具体的な出来事を対象にして、用語・概念の適用事例を検討し、問題点を整理する。 |
| 20 | レジュメにもとづいた演習発表と質疑応答。具体的な出来事を対象にして、用語・概念の適用事例を検討し、問題点を整理する。 |
| 21 | レジュメにもとづいた演習発表と質疑応答。具体的な出来事を対象にして、用語・概念の適用事例を検討し、問題点を整理する。 |
| 22 | レジュメにもとづいた演習発表と質疑応答。具体的な出来事を対象にして、用語・概念の適用事例を検討し、問題点を整理する。 |
| 23 | レジュメにもとづいた演習発表と質疑応答。具体的な出来事を対象にして、用語・概念の適用事例を検討し、問題点を整理する。 |
| 24 | レジュメにもとづいた演習発表と質疑応答。具体的な出来事を対象にして、用語・概念の適用事例を検討し、問題点を整理する。 |
| 25 | レジュメにもとづいた演習発表と質疑応答。具体的な出来事を対象にして、用語・概念の適用事例を検討し、問題点を整理する。 |
| 26 | レジュメにもとづいた演習発表と質疑応答。具体的な出来事を対象にして、用語・概念の適用事例を検討し、問題点を整理する。 |
| 27 | レジュメにもとづいた演習発表と質疑応答。具体的な出来事を対象にして、用語・概念の適用事例を検討し、問題点を整理する。 |
| 28 | レジュメにもとづいた演習発表と質疑応答。具体的な出来事を対象にして、用語・概念の適用事例を検討し、問題点を整理する。 |
| 29 | レジュメにもとづいた演習発表と質疑応答。具体的な出来事を対象にして、用語・概念の適用事例を検討し、問題点を整理する。 |
| 30 | レジュメにもとづいた演習発表と質疑応答。具体的な出来事を対象にして、用語・概念の適用事例を検討し、問題点を整理する。 |
| その他 | |
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| 教科書 | 宇都宮京子 『よくわかる社会学 (やわらかアカデミズム・〈わかる〉シリーズ)』 ミネルヴァ書房 2009年 第2版 |
| 参考書 | 授業の進展にあわせて紹介する |
| 成績評価の方法及び基準 | 平常点(50%)、授業参画度(50%) 授業参画度には、レポート・レジュメの提出、発表と質疑応答の過程を含む。 |
| オフィスアワー | 水曜日 12:00~13:00 |
| 備考 | なし |