文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 教職コース > *******
日本大学ロゴ

*******

このページを印刷する

科目名
平成28年度入学者
*******
科目名
平成27年度以前入学者
書道科教育法I
教員名 山本 まり子
単位数    2 学年    2 開講区分 文理学部
科目群 コース科目
学期 前期 履修区分 選択
授業テーマ 「書写・書道教育」現場の実際
授業のねらい・到達目標 現状に即した指導・評価方法について考え、学習指導案の作成・検討を行う。現場でいかせる内容の習得を目指す。
授業の方法 各自、学習指導案を作成し、それをもとに受講生全員で検討を行う。その後は講義形式。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 学習指導案の補訂。毛筆による作品の制作。
授業計画
1 ガイダンス
2 学習指導案作成上の留意点
3 学習指導案の作成①
4 学習指導案の作成②
5 学習指導案の検討①
6 学習指導案の検討②
7 学習指導案の検討③
8 学習指導案の検討④
9 教育現場における現状の把握と指導・評価方法①
10 教育現場における現状の把握と指導・評価方法②
11 教育現場における現状の把握と指導・評価方法③
12 教育現場における現状の把握と指導・評価方法④
13 教材研究①
14 教材研究②
15 総括
その他
教科書 『書Ⅰ』 光村図書 2015年
参考書 授業中、適宜、紹介する。
成績評価の方法及び基準 平常点(10%)、レポート(40%)、授業内テスト(20%)、授業参画度(30%)
オフィスアワー 本授業終了時。
備考 受講希望者は第1回目から必ず出席のこと。

このページのトップ