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科目名 平成28年度入学者 |
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科目名 平成27年度以前入学者 |
情報科学研究1 | ||||
教員名 | 斎藤 明 | ||||
単位数 | 4 | 学年 | 4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 情報科学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業テーマ | 卒業研究に向けて |
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授業のねらい・到達目標 | 卒業研究に向けた準備を行うことにより、論文講読の方法と研究テーマの選び方を学ぶ。本研究を通して、自らの力で研究を進める力を身につける。 |
授業の方法 | 受講者は3つのチームに分かれ、与えられたテーマに関する論文を講読する。講読する論文のアイデアを修得し、また残された問題を意識することにより、卒業研究の題材を絞り込んでいく。今年度は (1) Graph Grabbing game (2) metric dimension (3) traceable number の3つのテーマから1つを選ぶ。 |
履修条件 | 本科目には履修条件がある。詳細は学部要覧の情報システム解析学科のページに記載されているので、参照すること。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 事前学修:この段階では論文購読が中心となるので、ゼミの前に論文の当該箇所を読んでおくこと。 事後学修:ゼミで読み進めた論文の箇所について、新たな研究の材料がないかどうか検討すること。 授業計画コメント:研究なので下記の授業計画通りに進むとは限らない。むしろ「計画するのは自分である」という意識を持ってゼミに臨むことが望ましい。 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス [準備] ゼミ開始前に論文を渡すので、まずは論文の形式を理解しておくこと。この時点では内容に踏み込む必要はない。 |
2 |
研究のための基礎的な調査(1)。まずは論文が扱う内容について、定義や記号を把握する。 [準備] 論文中の定義や記号について、自分なりに例を作っておくこと。 |
3 |
研究のための基礎的な調査(2)。論文が扱っているテーマについて、その背景や先行研究を理解する。 [準備] オープンアクセスの論文を中心に、論文の参考文献から実際にその論文を入手する努力をしてみよう。 |
4 |
研究のための基礎的な調査(3)。論文の主定理の意味を理解し、その証明を読み進める。 [準備] 主定理の証明に使われる補題などの内容を理解する。この時点では証明に踏み込む必要はない。 |
5 |
研究のための基礎的な調査(4)。引き続き証明を読み進める。 [準備] 論文の当該箇所を読み、理解を進める。理解できないところをまとめておき、ゼミで話し合う準備をする。 |
6 |
研究のための基礎的な調査(5)。論文の主定理の証明を読み終える。 [準備] 論文の当該箇所を読み、理解を進める。また結果の最良性について検討しておく。 |
7 |
論文講読とアルゴリズムの設計(1)。前回までの論文購読を踏まえ、論文から新たな研究の材料を探す。 [準備] 残された問題やアルゴリズムの実装について、アイデアを複数用意しておく。 |
8 |
論文講読とアルゴリズムの設計(2)。論文購読を進めつつ、卒業研究に向けた問題設定について、教員と議論を始める。 [準備] 研究の方向性として、理論的な研究をしたいのか、アルゴリズムの開発や計算機実験をしたいのか、構想をまとめておくこと。 |
9 |
論文講読とアルゴリズムの設計(3)。論文購読と研究テーマの絞り込みを進める。 [準備] 論文の当該箇所を読むと同時に、研究テーマについて構想を温める。 |
10 |
論文講読とアルゴリズムの設計(4)。論文購読を進め、またテーマが決まった人は研究を開始する。 [準備] 各自の進度により異なるが、論文の解読、問題の解決に向けた予備的な作業等を行う。 |
11 |
論文講読とアルゴリズムの設計(5)。引き続き論文購読と研究を続ける。 [準備] 各自の進度により異なるが、論文の解読、研究の準備、着想を得るための参考文献の探索などを行う。 |
12 |
論文講読とアルゴリズムの設計(6)。この時点までに研究テーマが決まっていることが望ましい。各自にテーマについて、参考文献の調査結果などを報告する。 [準備] 参考論文を収集しておくこと。 |
13 |
論文講読とアルゴリズムの設計(7)。研究の準備とアイデアの模索、実装に向けた準備などを行う。 [準備] 次回から始まる中間発表会に向け、問題設定をしておく。 |
14 |
中間報告会(1)。各自の研究テーマと研究の現状を発表する。 [準備] 発表会に向けスライドの準備をしておくこと。 |
15 |
中間報告会(2)。前回発表できなかった学生はこの回に発表する。 [準備] 発表会に向けスライドを準備しておくこと。 |
その他 | |
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教科書 | なし |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | 平常点(100%) |
オフィスアワー | 毎週金曜日の 12:10~13:00 をオフィスアワーとする。可能であれば電子メールにてアポイントを取ること。電子メールアドレスは授業初回に伝える。アポイントを取らずに来室することも可能だが、アポイントを取ってきた人がいる場合にはそちらを優先する。 |