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科目名 平成28年度入学者 |
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科目名 平成27年度以前入学者 |
心理検査法特講 | ||||
教員名 | 岡田 和久 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 3・4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 心理学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業テーマ | 心理臨床の実践現場で使用される心理検査の理論的背景やその限界、心理検査に関する職業倫理、近年着目されている「治療的アセスメント」について学ぶ。 |
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授業のねらい・到達目標 | 各心理検査の特徴ならびに長所や短所について説明することができる。 心理検査を実施する際に必要な倫理観を身につける。 限界のある心理検査結果を効果的にフィードバックすることができる。 |
授業の方法 | 講義と体験学習を中心に行う。 なお、本講義では自身の心理検査結果を用いた効果的なフィードバックを検討する予定のため、心理検査法実習を履修しておくことが望ましい。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 授業計画にはややお堅い内容が並んでいるように思われるかもしれないが、本講義はいろいろな角度から心理検査をより深く学びたい学生のために構成された科目である。 事前学修では、自身の心理検査体験と結果を振り返っておくこと。 事後学修では、心理検査の限界を理解しつつ、それらを効果的にまとめ上げること。 |
授業計画 | |
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1 | オリエンテーション |
2 | 知能検査①-概説 |
3 | 知能検査②-CHC理論 |
4 | 質問紙法①-概説 |
5 | 質問紙法②-特性論的パーソナリティ理論 |
6 | 作業検査法-概説 |
7 | 投映法①-概説 |
8 | 投映法②-信頼性と妥当性 |
9 | 職業倫理①-概説 |
10 | 職業倫理②-グループワーク |
11 | 治療的アセスメント①-概説 |
12 | 治療的アセスメント②-実施 |
13 | 治療的アセスメント③-採点と所見作成 |
14 | 治療的アセスメント④-フィードバック |
15 | 総括 |
その他 | |
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教科書 | なし。 |
参考書 | スティーブン・フィン(著) 野田昌道・中村紀子(訳) 『治療的アセスメントの理論と実践』 金剛出版 2014年 金沢吉展 『臨床心理学の倫理をまなぶ』 東京大学出版会 2006年 その他については授業時に適宜紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | 試験(50%)、授業参画度(50%) |
オフィスアワー | 授業終了後に教室で受ける。 |