検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 平成28年度入学者 |
******** | ||||
---|---|---|---|---|---|
科目名 平成27年度以前入学者 |
人文地理学概論2 | ||||
教員名 | 品田 光春 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | コース科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業テーマ | 人文地理学の基礎を学ぶー地域・環境・景観- |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 人文地理学の基礎概念と方法論を学び、地理を教える教師として必要な地理的技能および地理的な見方・考え方の基礎を習得する。 |
授業の方法 | 講義資料(プリント)の解説を中心とした講義形式。教室環境により可能ならば、映像教材も使用する。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 場業で配布した資料(地図、写真などを含む)を理解し、具体的に説明できるようにすること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス 講義の進め方 [準備] シラバスを読んでおくこと。 |
2 |
等質地域と機能地域1 等質地域と機能地域の概念 等質地域の事例 [準備] 事前に配布されたプリントがある場合は読んでおくこと。 |
3 |
等質地域と機能地域2 機能地域の事例 [準備] 事前に配布されたプリントがある場合は読んでおくこと。 |
4 |
等質地域と機能地域3 実質地域と形式地域 [準備] 事前に配布されたプリントがある場合は読んでおくこと。 |
5 |
メンタルマップ1 頭の中の世界地図 [準備] 事前に配布されたプリントがある場合は読んでおくこと。 |
6 |
メンタルマップ2 都市のメンタルマップ [準備] 事前に配布されたプリントがある場合は読んでおくこと。 |
7 |
環境論1 環境決定論と環境可能論 [準備] 事前に配布されたプリントがある場合は読んでおくこと。 |
8 |
環境論2 アマゾン熱帯林の破壊と食糧生産 [準備] 事前に配布されたプリントがある場合は読んでおくこと。 |
9 |
環境論3 地理的環境論からみた人類史 『銃・病原菌・鉄』 [準備] 事前に配布されたプリントがある場合は読んでおくこと。 |
10 |
環境論4 地理的環境論からみた人類史 『銃・病原菌・鉄』(前回の続き) [準備] 事前に配布されたプリントがある場合は読んでおくこと。 |
11 |
景観論1 景観とは 景観法とまちづくり [準備] 事前に配布されたプリントがある場合は読んでおくこと。 |
12 |
景観論2 近代化産業遺産としての鉱業景観 軍艦島 [準備] 事前に配布されたプリントがある場合は読んでおくこと。 |
13 | 授業内試験と解説 |
14 | 授業内容の補足1 |
15 | 授業内容の補足2 |
その他 | |
---|---|
教科書 | なし |
参考書 | 浮田典良 『最新地理学用語辞典 改訂版』 原書房 2004年 人文地理学会 『人文地理学事典』 丸善書店 2013年 日本地理教育学会 『地理教育用語技能事典』 帝国書院 2006年 その他、授業中に紹介する。 あくまで「参考書」なので、授業内容に関する発展的学習等の際に参照されたい。 |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(100%) 授業内試験(100点)を基準に平常点(授業中の課題、宿題)を最高で20点加算。 |
オフィスアワー | 講師室にて授業前後 |
備考 | 履修予定者は、初回ガイダンスに必ず出席すること。 |