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科目名 平成28年度入学者 |
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科目名 平成27年度以前入学者 |
水質化学 | ||||
教員名 | 山中 勝 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 3・4 | 開講区分 |
文理学部
(他学部生相互履修可) |
科目群 | 地球科学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業テーマ | 陸水の理化学的性特性よび水質形成プロセスについて学習する。 |
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授業のねらい・到達目標 | ・ねらい:河川水・湖沼水・地下水といった陸水の理化学的特性を理解し,その水質形成プロ セスについて理解するとともに,その調査方法や分析手法の原理についても学習する。 ・到達目標:学習を行う上での到達目標 (1) 陸水の理化学的特性やその調査法について理解している(2,3)。 (2) 水質組成や水質分析の基礎を理解している(4,5)。 (3) 水質組成を形成する反応プロセスを理解している(6~14)。 ・学科プログラムの学習・教育到達目標「(D)専門技術」に寄与する。 ※括弧内の数字は授業計画内の講義番号 |
授業の方法 | 配布プリントを使って、板書により授業を行う。適宜、PCプロジェクターなどによって図や 写真をできるだけ多く示し、具体的なイメージをもって理解できるようにする。また、下記 の授業以外に野外実習を行う場合がある。 |
履修条件 | 基礎化学の内容を十分に理解していることが望ましい。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 事前学習として前回授業のまとめ、もしくは授業時に配布する課題を行い、次回授業時に 提出すること。 |
授業計画 | |
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1 | 授業の進め方について |
2 |
陸水の性状と理化学的特性(1)野外調査における測定項目(事前学習として授業テーマについて知っていることを まとめる) |
3 | 陸水の性状と理化学的特性(2)陸水の理化学的特性(事前学習として前回授業の内容をまとめる) |
4 | 水質組成とその表現方法(1)濃度の単位(事前学習として前回授業の内容をまとめる) |
5 | 水質組成とその表現方法(2)水質組成の表現方法(事前学習として前回授業の内容をまとめる) |
6 | 溶存無機炭素と炭酸塩の溶解・沈澱(1)炭酸システム(事前学習として配布課題を行う) |
7 | 溶存無機炭素と炭酸塩の溶解・沈澱(2)炭酸塩の溶解と飽和(事前学習として前回授業の内容をまとめる) |
8 | 珪酸塩鉱物の風化(1)珪酸塩鉱物の特性(事前学習として配布課題を行う) |
9 | 珪酸塩鉱物の風化(2)珪酸塩鉱物の風化が水質に与える影響(事前学習として前回授業の内容をまとめる) |
10 | 粘土鉱物によるイオン交換反応(1)粘土鉱物の特性(事前学習として配布課題を行う) |
11 | 粘土鉱物によるイオン交換反応(2)交換反応の定量評価(事前学習として前回授業の内容をまとめる) |
12 | 粘土鉱物によるイオン交換反応(3)淡水化・塩水化時の水質変化(事前学習として前回授業の内容をまとめる) |
13 | 嫌気環境下における酸化還元反応(1)酸化反応と還元反応(事前学習として配布課題を行う) |
14 |
嫌気環境下における酸化還元反応(2)嫌気環境下における酸化還元反応の変化(事前学習として前回授業の内容 をまとめる) |
15 | 授業内テストと解説 |
その他 | |
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参考書 | 日本地下水学会 『地下水水質の基礎-名水から地下水汚染まで-』 理工図書 2000年 C.A.J. Appelo and D. Postma, Geochemistry, Groundwater and Pollution, A.A. Balkema, 2005, 2 edition G. Faure, Principles and Applications of Inorganic Geochemistry, Macmillan, 1991 |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(80%)、授業内に課す課題(20%) 総合的に判断し60点以上を合格とする。 達成度評価基準は以下の通り: (1) 陸水の理化学的特性やその調査法について理解している(2,3)。 (2) 水質組成や水質分析の基礎を理解している(4,5)。 (3) 水質組成を形成する反応プロセスを理解している(6~14)。 |
オフィスアワー | 原則として、当該授業日の昼休みに研究室(A-305室)にて対応する |