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| 科目名 平成28年度入学者 |
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|---|---|---|---|---|---|
| 科目名 平成27年度以前入学者 |
数学研究1 | ||||
| 教員名 | 森 真 | ||||
| 単位数 | 2 | 学年 | 4 | 開講区分 | 文理学部 |
| 科目群 | 数学科 | ||||
| 学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 | ||
| 授業テーマ | 偏微分方程式の研究 |
|---|---|
| 授業のねらい・到達目標 | 偏微分方程式を学びながら、微分積分、位相などの復習も行う。 |
| 授業の方法 | 学生によるセミナー形式 |
| 履修条件 | 学科の内規による |
| 事前学修・事後学修,授業計画コメント | 微積分,解析学は復習をしておくこと。事前学修の内容は相談して決めます。 |
| 授業計画 | |
|---|---|
| 1 | 学生による輪読(実数の公理復習1素朴な概念) |
| 2 | 学生による輪読(実数の公理復習2,厳密な定義) |
| 3 | 学生による輪読(実数の公理復習3,必要な定理) |
| 4 | 学生による輪読(実数の公理復習4,その証明) |
| 5 | 学生による輪読(完備性の復習1,定義) |
| 6 | 学生による輪読(完備性の復習2,応用) |
| 7 | 学生による輪読(高次元の連続性1,1次元との比較) |
| 8 | 学生による輪読(高次元の連続性2,定義) |
| 9 | 学生による輪読(高次元の連続性3,応用) |
| 10 | 学生による輪読(高次元の連続性4,発展的応用) |
| 11 | 学生による輪読(高次元の微分1,1次元との比較) |
| 12 | 学生による輪読(高次元の微分2,定義) |
| 13 | 学生による輪読(高次元の微分3,応用) |
| 14 | 学生による輪読(高次元の微分4,発展的応用) |
| 15 | 学生による輪読(関数の空間の定義1,定義) |
| 16 | 学生による輪読(関数の空間の定義2,応用) |
| 17 | 学生による輪読(関数の空間の位相1,実数との比較) |
| 18 | 学生による輪読(関数の空間の位相2,定義) |
| 19 | 学生による輪読(関数の空間の位相3,応用) |
| 20 | 学生による輪読(関数の空間の位相4,発展的応用) |
| 21 | 学生による輪読(関数の空間の完備性1,定義) |
| 22 | 学生による輪読(関数の空間の完備性2,応用) |
| 23 | 学生による輪読(一様収束の復習1,定義) |
| 24 | 学生による輪読(一様収束の復習2,応用) |
| 25 | 学生による輪読(一様連続の復習1,定義) |
| 26 | 学生による輪読(一様連続の復習2,応用) |
| 27 | 学生による輪読(イプシロンーデルタ法のまとめ1,1次元の場合) |
| 28 | 学生による輪読(イプシロンーデルタ法のまとめ2,高次元の場合) |
| 29 | 学生による輪読(全体のまとめ1,高次元について) |
| 30 | 学生による輪読(全体のまとめ2,1次元との比較) |
| その他 | |
|---|---|
| 教科書 | 宮島静雄 『微分積分学I,II』 共立出版 |
| 成績評価の方法及び基準 | 平常点(100%) |
| オフィスアワー | 8号館の森研究室において,随時受け付ける.ただし,事前にメールにて予約をとること. |
| 備考 | 以上は予定であって,学生の理解の程度により柔軟に対応する. |