検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 平成28年度入学者 |
********** | ||||
---|---|---|---|---|---|
科目名 平成27年度以前入学者 |
生徒指導・進路指導論 | ||||
教員名 | 仲野 由佳理 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | コース科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 生徒指導・進路指導の方法や課題について理解を深める |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 生徒指導・進路指導は、学校教育において日常的な営みである。本授業では、学校現場における諸問題について学び、多角的な視点から「指導とは何か」を検討する。また、指導の基盤にある生徒と教師の「信頼関係の構築」について、少人数制のグループワークを通して、主体的に考える力を培うことをめざす。 |
授業の方法 | 講義形式を中心として、少人数制グループワークを行う。 講義ごとに資料を配付し、必要に応じて映像資料等も利用する。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 事前学修は、初回授業時に指定する資料を各回ごとに読み込んでください。また、授業内で扱うテーマ(非行、不登校、ネット空間、フリーダー、発達障害など)に関する新聞記事を収集・熟読し、意見をまとめておきましょう。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
オリエンテーション 生徒指導・進路指導とは |
2 |
生徒指導とは —『生徒指導提要』の検討① 〔準備〕『生徒指導提要』1頁から24頁を読んでおくこと |
3 |
生徒指導と教育課程 —『生徒指導提要』の検討② 〔準備〕『生徒指導提要』25頁から41頁を読んでおくこと |
4 |
生徒指導の進め方 —『生徒指導提要』の検討③ 〔準備〕『生徒指導提要』81頁から97頁を読んでおくこと |
5 |
生徒指導に関する法整備 —学校内でのトラブル 〔準備〕『生徒指導提要』204頁から221頁を読んでおくこと |
6 |
教育問題を考える(1) 非行 〔準備〕『生徒指導提要』174頁から185頁を読んでおくこと |
7 |
教育問題を考える(2) 不登校 〔準備〕『生徒指導提要』198頁から203頁、221頁から230頁を読んでおくこと |
8 |
教育問題を考える(3) インターネット空間のコミュニケーション 〔準備〕『生徒指導提要』186頁から188頁を読んでおくこと |
9 |
進路指導とは —理論的定義を中心に− 〔準備〕授業で配布する資料を読んでおくこと |
10 |
進路指導について考える(1) フリーター 〔準備〕授業で配布する資料を読んでおくこと |
11 |
進路指導について考える(2) 発達障害の事例から 〔準備〕『生徒指導提要』170頁から173頁、授業で配布する資料を読んでおくこと |
12 |
進路指導について考える(3) 矯正教育の事例から 〔準備〕授業で配布する資料を読んでおくこと |
13 |
進路指導について考える(4) 若者の雇用をめぐる問題から 〔資料〕授業で配布する資料を読んでおくこと |
14 |
進路指導について考える(5) ロールプレイによる事例の検討 〔準備〕授業で配布する資料を読んでおくこと |
15 |
教師−生徒間の信頼関係の構築にむけて(集団討議) 〔準備〕ここまでの授業内容を踏まえて、自分の意見を整理しておくこと |
その他 | |
---|---|
教科書 | なし |
参考書 | 授業中に適宜紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | 試験(60%)、平常点(30%)、授業参画度(10%) 詳細は第1回目の授業で説明する。 |
オフィスアワー | 授業内で配布する「感想シート」に記入・提出してください。回答は、次回授業時とします。 |