検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 平成28年度入学者 |
西洋史概説2 | ||||
---|---|---|---|---|---|
科目名 平成27年度以前入学者 |
西洋史概説2 | ||||
教員名 | 高草木 邦人 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 史学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業テーマ | 近世後期以降のヨーロッパの歴史 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 本講義では、近世以降のヨーロッパの歴史、とくにドイツ・フランスを中心とした歴史について学修します。歴史学はたんに事実を正確に確認するだけでなく、個々の事実がどのような関係にあるかを解釈し、ある事実を意味づける学問です。そのために、定説が確立するまでに様々な学問的な論争が生じたり、また過去に対する解釈が変化したりします。そこで、本講義では、歴史的な理論や学説をふまえながら、歴史的事実がどのように関連付けられ、どのように解釈されているのかを学んでいきます。また、講義では、さらなる理解のために、推薦図書や参考文献を提示します。受講生はこれらの文献を能動的に読み、自身の理解度を深めてもらいます。これらの学修を通じて、受講生はヨーロッパの歴史を正確に理解して、過去に起きた個々の事象を有機的に結び付け、自分で過去を解釈することができます。 |
授業の方法 | 当日に配布するプリントや映像資料などを利用しながら、基本的に講義形式をとります。なお、受講者の人数とその理解度に応じて、下記の授業計画を若干変更することがあります。 |
履修条件 | 特になし |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 事前学修としては、下記に指定したテキストを熟読しておいてください。講義はテキストを読んだことを前提として行い、またテキストに関連した質問を授業中に行います。なお、各回の指定個所については、授業内で伝達します。 事後学修としては、授業内で紹介する推薦図書・参考文献を読み、授業に関連した歴史的事実を正確に理解し、個々の歴史的事実を関連付ける力を養ってください。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
◆ガイダンス 本講義の進め方と評価の基準を説明します 【準備】指定したテキストを通読しておくこと |
2 |
【テーマ1】近世国家の特徴 宗教をめぐるヨーロッパ諸国の対立について学びます 【準備】指定したテキストの指定個所を読んでおくこと |
3 |
【テーマ1】近世国家の特徴 絶対主義王政と社団について学びます 【準備】指定したテキストの指定個所を読んでおくこと |
4 |
【テーマ2】国民国家の形成 フランス革命によるヨーロッパ再編について学びます 【準備】指定したテキストの指定個所を読んでおくこと |
5 |
【テーマ2】国民国家の形成 ドイツ世界における「国民国家」について学びます 【準備】指定したテキストの指定個所を読んでおくこと |
6 |
【テーマ3】ヨーロッパ資本主義の展開 労働者問題と社会主義運動について学びます 【準備】指定したテキストの指定個所を読んでおくこと |
7 |
【テーマ3】ヨーロッパ資本主義の展開 植民地をめぐる対立と軍事拡張について学びます 【準備】指定したテキストの指定個所を読んでおくこと |
8 |
【テーマ4】第一次世界大戦とヨーロッパ 第一次世界大戦前後の独仏関係について学びます 【準備】指定したテキストの指定個所を読んでおくこと |
9 |
【テーマ4】第一次世界大戦とヨーロッパ 両大戦間期のイデオロギー対立について学びます 【準備】指定したテキストの指定個所を読んでおくこと |
10 |
【テーマ5】第二次世界大戦とヨーロッパ 第二次世界大戦下の弾圧と迫害について学びます 【準備】指定したテキストの指定個所を読んでおくこと |
11 |
【テーマ5】第二次世界大戦とヨーロッパ 第二次世界大戦後のヨーロッパの「再建」について学びます 【準備】指定したテキストの指定個所を読んでおくこと |
12 |
【テーマ6】冷戦構造とEU 東西対立におけるヨーロッパ分裂について学びます 【準備】指定したテキストの指定個所を読んでおくこと |
13 |
【テーマ6】冷戦構造とEU ヨーロッパ統合の模索について学びます 【準備】指定したテキストの指定個所を読んでおくこと |
14 |
◆史料・文献の調査と講読 関連資料・文献の調査と講読を独自に行ってもらいます 【準備】指定したテキストと配布資料を復習しておくこと |
15 |
◆本講義のまとめ 本講義の総括と補足を行います 【準備】指定したテキストと配布資料を復習しておくこと |
その他 | |
---|---|
教科書 | 木畑洋一ほか 『世界史B(世B302)』 実教出版 2014年 当該教科書本は事前学習用のテキストです。授業前に指定箇所を必ず読んで参加してください。なお、授業では、毎回プリントを配布します。 |
参考書 | 授業内で適時指示します。 |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(60%)、授業参画度(40%) 授業参画度は、授業内で行う質問に対する回答、事前学修の達成の度合いにより評価します。 |
オフィスアワー | 授業後に受け付けます。 |