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科目名 平成28年度入学者 |
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科目名 平成27年度以前入学者 |
卒業論文 | ||||
教員名 | 横田 正夫 | ||||
単位数 | 8 | 学年 | 4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 心理学科 | ||||
学期 | 通年 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 心理学的テーマを各自で設定し、心理学の方法論を使用し、実際にデータ収集を行い、分析し、結果を出し、考察し、論文にまとめる。 |
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授業のねらい・到達目標 | 一定の心理学的方法論を活用し、統計解析を行い、データの読み方を学び、解釈の仕方を身に着ける。 |
授業の方法 | 学生の考えたテーマを、具体化するようにサポートし、援助するために討議する。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 事前に調べたテーマ、資料などを持ち寄り、研究に必要な手続き等を検討し、具体化してゆく。 |
授業計画 | |
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1 | 導入として指導の仕方を解説する。 |
2 | 資料の収集を求め、その要約の作成を求める。 |
3 | 要約を集積し、研究の動向を明らかにするように指示する。 |
4 | 研究動向を手掛かりにし、現在の研究の到達点と問題点を明らかにするように求める。 |
5 | 問題点の洗い出しからテーマの確定を行い、仮説を設定する。 |
6 | 仮説にしたがって調査などの方法論を考える。 |
7 | 調査用紙の作成を行い、細かな調整を行う。 |
8 | 調査の実施とその入力を求める。 |
9 | 入力作業を進めるように指示し、統計的検討について討議する。 |
10 | 結果の整理について再確認し、必要な解析を続ける。 |
11 | 得られた結果に関し、必要な資料の再調査を行い、要旨の作成を課す。 |
12 | 全体的な考察を行えるように討議する。 |
13 | 研究の流れを論文の形式に当てはめるように指導する。 |
14 | 具体的な確認作業をおこなう。 |
15 | 総括と内容の確認を行う。 |
16 | 前期の研究テーマをより深めるために、新たな仮説の設定を考える。 |
17 | 仮説に従った研究方法を採用し、調査の実際について考える。 |
18 | 調査用紙を作成する。 |
19 | 調査を実際に行う。 |
20 | データの入力を行う。 |
21 | データの入力の続きを行う。 |
22 | データの解析を行う。 |
23 | データについての統計的検討を重ねて行う。 |
24 | 仮説にしたがってデータの解釈を行う。 |
25 | 資料の再調査を行い、要約を作成し、引用文献を整理する。 |
26 | 考察を深め、理論化を図る。 |
27 | 前期と後期の結果を総合し、論文の形式を整える。 |
28 | 全体的なまとめを考える。 |
29 | 全体的な見直しをおこなう。 |
30 | 全体の総括と今後の展望について討議する。 |
その他 | |
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成績評価の方法及び基準 | 平常点(50%)、授業参画度(50%) |
オフィスアワー | 授業終了後 |