検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 平成28年度入学者 |
*************** | ||||
---|---|---|---|---|---|
科目名 平成27年度以前入学者 |
中国語9(中国語中国文化学科) | ||||
教員名 | 池上 貞子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業テーマ | 中国ってこんな国 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | これまで習得した基本的な知識や中国語運用を活用して、具体的に内容のある文章の読解や会話などが行えるようになることを目指す。初級中国語の<読む・書く・聞く・話す>の基本的な力をさらに強化する。また、視聴覚教材の活用や担当者の知識、経験談などにより、中国文化や中国人の生活習慣、思考方法等についても幅広い知識にふれ、学習者なりの認識を持つよう啓発する。 |
授業の方法 | 中国人の感情表現についての文章を読み、語彙や表現例の置きかえ練習その他の練習問題の積み重ねによって、読解力や関連した表現の運用能力の向上を図るとともに、映像や教師の話によって、学習内容を確実に定着させる。1つのテーマについて、1回は会話表現を中心に授業を行ない、1回は文章の解読や文法事項の理解を図るよう授業を進める。会話に関しては、重要なフレーズは音読を繰り返し、暗唱を行なうこととする。また中国映画などにより感情表現の学習の助けとする。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 辞書を引くことを面倒がらず、課題の文章を声に出して読んでみる。できるだけ予習・復習をして、積極的に授業にかかわり、習得したことを次の授業に活かすこと。授業の中では、テキストと同内容でピンインの付してないプリントを使うこともある。また、以下の授業計画は目安であるので、変更することもあり得る。 |
授業計画 | |
---|---|
1 | ガイダンス・学習状況チェック |
2 | 中国状況:会話・本文 |
3 |
中国状況:要点・練習問題 中国人の食生活:会話 |
4 | 中国人の食生活:本文・要点・練習問題 |
5 | 中国の祝祭日:会話・本文 |
6 |
中国の祝祭日:要点・練習問題 家族間のあいさつ:会話 |
7 | 家族間のあいさつ:本文・要点・練習問題 |
8 | 交際上のマナー:会話・本文 |
9 |
交際上のマナー:要点・練習問題 通過儀礼:会話 |
10 | 通過儀礼:本文・要点・練習問題 |
11 | 80年代生まれと90年代生まれ:会話・本文 |
12 |
80年代生まれと90年代生まれ:要点・練習問題 いまどきの大学生:会話 |
13 | いまどきの大学生:本文・要点・練習問題 |
14 | 課題文の解読と応用 |
15 | 総復習とチェック |
その他 | |
---|---|
教科書 | 池上貞子・張国璐 『新・中国ってこんな国!―日々是変化―』 朝日出版社 2013年 |
参考書 | 必要に応じて、授業の中で提示する。 |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(70%)、授業参画度(30%) 授業参画度は課題提出も含む。 |
オフィスアワー | 授業の前後とする。 |