検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 平成28年度入学者 |
********** | ||||
---|---|---|---|---|---|
科目名 平成27年度以前入学者 |
特殊研究ゼミナール2 | ||||
教員名 | 佐藤 至子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 国文学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業テーマ | 近世文学の魅力を掘り起こす |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 自らテーマを立て、作品を選ぶ力をつける。 注釈・現代語訳を作成し、作品を読解する力を高める。 自ら問いを立て、調査・分析し、答えを導く力を高める。 研究成果を口頭で発表し、レポートにまとめる力を高める。 |
授業の方法 | 演習形式。 |
履修条件 | 受講を許可された3年生のみ履修可。それ以外で受講を希望する者は、特殊研究ゼミナール1(前期)の第1回目の授業で申し出ること。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | この授業では、学生が各自で次の①~⑤を行う。①~④は事前学修。 ①作品を選ぶ。選んだ理由を文章にまとめる。 ②作品から適宜の箇所を抜粋し、注をつける。 ③注をふまえ、現代語訳する。 ④適宜の問いを立て、調査・分析し、答えを導く。 ⑤口頭発表と質疑応答を行う。 事前学修…自分の発表準備として上記①~④を行うほか、第3~12回では、各回の発表者が事前配布する原文をあらかじめ読み、質問を考える。 事後学修…第3~12回では、質疑応答で十分に話し合えなかった点について、発表者に質問メモを渡す。自分の発表の後は、調査不足・説明不足を指摘された点について再検討し、補足発表の準備をする。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
各自、発表を希望する作品について説明する 【準備】作品を選び、翻刻テキストを入手する。 【事後学修】発表で取り上げる原文について検討する。 |
2 |
発表作品と発表順の決定 論文を読む 【準備】配布された論文を読み、要点をまとめておく。 【事後学修】研究の角度、分析の方法・手順、結論の出し方、引用の仕方・注の書き方などを復習する。 |
3 | 発表と質疑応答(1)学生A・Bの発表 |
4 | 発表と質疑応答(2)学生C・Dの発表 |
5 | 発表と質疑応答(3)学生E・Fの発表 |
6 | 発表と質疑応答(4)学生G・Hの発表 |
7 | 発表と質疑応答(5)学生I・Jの発表 |
8 | 発表と質疑応答(6)学生K・Lの発表 |
9 | 発表と質疑応答(7)学生M・Nの発表 |
10 | 発表と質疑応答(8)学生O・Pの発表 |
11 | 発表と質疑応答(9)学生Q・Rの発表 |
12 | 発表と質疑応答(10)学生S・Tの発表 |
13 |
補足発表(1)学生A~J 【準備】資料を作成する。 【事後学修】レポートに反映させる点を検討する。 |
14 |
補足発表(2)学生K~T 【準備】資料を作成する。 【事後学修】レポートに反映させる点を検討する。 |
15 |
レポート講評 【準備】所定の期日までにレポートを提出し、教員に質問したい点をまとめておく。 【事後学修】レポートについて指摘された点を修正し、完成版を提出する。 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 教科書なし。 |
参考書 | 授業中に紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | 平常点(30%)、レポート(40%)、発表(30%) |
オフィスアワー | 火曜4限、7414研究室 |