検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 平成28年度入学者 |
***** | ||||
---|---|---|---|---|---|
科目名 平成27年度以前入学者 |
特別活動論 | ||||
教員名 | 永塚 史孝 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | コース科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 特別活動の意義と指導法の理解。 特別活動は、集団での役割分担、相互理解、話合い、協働など、社会性を身に付けるための教育活動で、その意義と指導法を理解し基本的実践力を身に付ける。 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | ・特別活動の意義、特別活動の理論、特別活動の指導法に関する基本的知識を身に付けている。 ・特別活動が児童生徒の成長に果たす役割、個と集団における児童生徒理解の意義を理解し、特別活動の基本的な実 践的指導力を身に付け、指導できる。 ・特別活動の全体計画、学習指導案を工夫して作成できる。 ・より望ましい特別活動について、課題をみつけ自分の意見や案を具体的に提案できる。 |
授業の方法 | 授業は、現行の特別活動、教育課程と課外活動の関係、特別活動の成立の歩み、の内容について講義、グループ討論、事例研究などを行う。また、実践的指導力については、事例研究、役割演技、全体計画、学習指導案等の作成と参加型の授業を行う。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 学修内容の理解を深め知識の定着を図るために小テストの実施や、講義に係るレポートを作成し専門内容を習得する。 |
授業計画 | |
---|---|
1 | ガイダンス。特別活動の今日的意味。学生の特別活動経験の振り返り。 |
2 | 生徒の生活・発達上の課題と特別活動のかかわりと意義 |
3 | 現行の特別活動の内容と性格 |
4 | 教育課程と課外活動の関係 |
5 | 特別活動の歩み 明治期・大正期 |
6 | 特別活動の歩み 昭和期・平成期現在 |
7 | 特別活動の全体計画の理解と作成 |
8 | 学級活動の目標・内容・指導法 |
9 | 生徒会の目標・内容・指導法 |
10 | 学校行事の目標・内容・指導法 |
11 | 特別活動におけるボランティア学習・シチズンシップ教育 |
12 | 特別活動の学習指導案の理解と作成・模擬授業 |
13 | 特別活動の展望と課題。教師間・地域・保護者との協働・連携 |
14 | 試験 |
15 | 総括 特別活動の教育的意義 振り返り |
その他 | |
---|---|
教科書 | 関川悦雄 『新訂 特別活動の基礎と展開』 啓明出版 2010年 第1版 |
参考書 | 文部科学省 『中学校学習指導要領解説 特別活動編』 2008年 文部科学省 『高等学校学習指導要領解説 特別活動編』 2010年 授業時に指示 |
成績評価の方法及び基準 | 試験(60%)、レポート(30%)、授業参画度(10%) |
オフィスアワー | 授業前後。 |