検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 平成28年度入学者 |
福祉マネジメント論2 | ||||
---|---|---|---|---|---|
科目名 平成27年度以前入学者 |
福祉マネジメント論2 | ||||
教員名 | 諏訪 徹 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1・2 | 開講区分 |
文理学部
(他学部生相互履修可) |
科目群 | 社会福祉学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業テーマ | 福祉サービスマネジメントの視点を形成する |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 本科目では、経営学におけるサービスマネジメント論の考え方を学びながら、他のさまざまなサービスとの比較から福祉サービスの特性を理解するとともに、福祉マネジメント論1で学んだ組織論の知識とあわせて福祉サービスをマネージする基本的な視点を形成することをねらいとする。 |
授業の方法 | ・資料は「Blackboard Learn」により配布する。各自プリントアウトして授業に臨むこと。詳細は初回授業で説明。 ・毎回の学習内容の習得のため、確認テストを行う(事前・事後学修課題)。 ・授業中提示した参考文献等の学習を奨励する。 ・福祉サービスの実践者をゲストスピーカーとして招き、実践への理解を深める。 ・私語はしないこと。スマートフォンはしまうこと。注意しても繰り返す場合は退出を命じる。 |
履修条件 | 代表的な福祉サービスの種類についての基礎知識、福祉サービスの現場の見学やボランティア体験などがあるほうが、本科目の内容をより深く理解できるため、これらが全くない場合は2年次での履修を勧める。一方、1年次でも見学やボランティアの体験等がある場合や、なくても1年次のうちにそうした活動を行う場合は、履修してもよい。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | ・確認テストを活用し、毎回、事前・事後学修を行うこと。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
イントロダクション サービスという財の特性 |
2 | サービスの構成要素 |
3 | 顧客によるサービスの品質知覚 |
4 | サービスマネジメントシステム |
5 | 福祉サービスの種類、提供形態、特質 |
6 | 福祉サービスの理念,目標、役割 |
7 | 福祉サービスの提供者-利用者の関係 |
8 | 当事者の語り・物語の重要性と当事者のもつ力 |
9 | 福祉サービスの提供過程とマネジメントシステム |
10 | ケア(ケース)マネジメント |
11 | サービスの標準化 |
12 | ケア単位の小規模化とチームマネジメント |
13 | まとめ1 |
14 | まとめ2 |
15 | まとめ3 |
その他 | |
---|---|
参考書 | 近藤隆雄 『サービスマネジメント入門』 生産性出版 2007年 |
成績評価の方法及び基準 | 試験(60%)、平常点(10%)、レポート(20%)、授業参画度(10%) ・欠席回数に応じ、平常点及び授業参画度を減点する(詳細は授業で説明) ・提出すべきレポートを提出しない場合、試験で所定の点数に到達しなかった場合は、成績評価の対象としない ・追試等を行う(詳細は授業で説明) |
オフィスアワー | 月曜日 12:15-12:45 火曜日 12:15-12:45 |