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科目名 平成28年度入学者 |
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科目名 平成27年度以前入学者 |
文章表現法(他教科用) | ||||
教員名 | 尾崎 名津子 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | コース科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 日本語表現の基礎を学び、適切に運用できるようにする。 |
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授業のねらい・到達目標 | 本授業では大学生・社会人として求められる日本語表現を、実践を通して学ぶ。時と場合に応じて様々な形式や表現が求められるが、それらに対応できるようにするため、文章表現に関わる知識や指導法の理解を目指す。 |
授業の方法 | 各回のテーマに沿って講義の後、課題として実際に文章作成を行なってもらう。課題は毎回の授業終了時に提出する。なお、文章作成の必要上、国語辞典の持参を勧める。 |
履修条件 | 「国語」の免許状を取得する学生と、それ以外の教科の免許状を取得する学生とを分け、授業時間の指定を行う。詳細は時間割で確認の上、受講すること。 原則として、「国語」以外の教科の免許状を取得予定の学生および、免許状取得とは別に履修を希望する学生を対象とする。 《人数調整について》 (前期開講科目が第1希望の者)前期第1回目の授業時に人数調整を行う。4月16日(土)8時50分国文学科掲示板にて結果発表。 (後期開講科目が第1希望の者)後期第1回目の授業時に人数調整を行う。9月30日(金)8時50分国文学科掲示板にて結果発表。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 各回において次回の予告をする。その内容に従って準備をすることが求められる。 それはアイディアを練っておくことだったり、資料を収集しておくことだったりと、各回で異なる。 殊に第7回の授業内容については、それまでの回で課題図書を提示する。これを事前に読了する必要がある。 第12、13回に備え、レポート作成のための資料収集も求められる。履修者に応じた資料収集の方法があるため、それまでの回で個別に相談をしたうえで、事前学修を行ってもらう。 |
授業計画 | |
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1 | ガイダンス |
2 | 自己紹介文の書き方(初稿) |
3 | 自己紹介文の書き方(推敲) |
4 | 手紙・メールの書き方 |
5 | 敬語の使い方 |
6 | 自己PRの方法(比喩を考える) |
7 | 自己PRの方法(本の帯文を書く) |
8 | 志望理由書の書き方(初稿) |
9 | 志望理由書の書き方(推敲) |
10 | 小論文の書き方(テーマ型) |
11 | 小論文の書き方(課題文型) |
12 | レポート・論文の書き方(構想を練る、初稿) |
13 | レポート・論文の書き方(推敲) |
14 | 文章添削の実践法 |
15 | 補足と総括 |
その他 | |
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教科書 | 授業時に適宜プリントを配布する。 |
参考書 | 授業時に適宜紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | 平常点(60%)、レポート(40%) 成績評価の基準における「平常点」とは、授業内で提出する課題への評価を指す。まずは出席することが評価の前提となる。 |
オフィスアワー | 授業終了時 |