検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 平成28年度入学者 |
*** | ||||
---|---|---|---|---|---|
科目名 平成27年度以前入学者 |
力学1 | ||||
教員名 | 久保 康則 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 物理学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業テーマ | 物理現象(力学現象)の観測データとその数理的捕え方を修得すること |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 地上の運動と惑星の運動の実験データを基にニュートン力学が生まれたように,自然界の力学現象を自分の視点で解析し,それらを数理的に紐解き,その現象の説明が出来るようになること。 |
授業の方法 | さまざまな力学現象の実験データを基に,それらの力学的モデルを設定し,数理的に解くことを通じて,モデルの有効性を確かめる。この一連のプロセスを行う事で,物理現象の捕らえ方と解析の仕方が身につくよう指導する。 |
履修条件 | 一年次の力学1/2を修得していること。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 授業終了時に与える課題についてレポートを作成し,次回の授業時に提出すること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 | 授業の枠組み・進め方についてのオリエンテーション。 |
2 | 古典力学の生い立ち。天動説と地動説。ティコブラーエの観測からケプラー,ニュートンの閃き。 |
3 | 質点の運動:運動のベクトル表現 |
4 | 質点の運動:運動の3法則とその意味 |
5 | 質点の運動:運動方程式の合成と分解 |
6 | 質点の運動:いろいろな運動の運動方程式 |
7 | 質点の運動:力の視点による運動方程式をエネルギーによる数理的説明へ進む。 |
8 | いろいろな運動をエネルギーの視点で数理的に捕える。 |
9 | 保存力の場の運動を吟味する。 |
10 | 中心力の作用する運動系を極座標により数理的に捕える。 |
11 | 極座標による運動の記述として振り子の運動を調べる。 |
12 | 振り子の減衰振動を数理的に解析する。 |
13 | 到達度の確認 |
14 | 保存力とエネルギー保存則の関係を数理的に吟味する。 |
15 | 振り子の運動をエネルギーの視点で捕える。 |
その他 | |
---|---|
参考書 | 原島鮮 『力学』 掌華房 1958年 『自然は方程式で語る 力学読本 (大島隆義)』 名古屋大学出版会 2012年 『考える力学 (兵藤俊夫)』 学術図書出版社 2001年 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(20%)、授業内テスト(70%)、授業参画度(10%) |
オフィスアワー | 授業終了時 |