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科目名
平成28年度入学者
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科目名
平成27年度以前入学者
教育制度論
教員名 長嶺 宏作
単位数    2 学年    2 開講区分 文理学部
科目群 コース科目
学期 前期 履修区分 選択
授業テーマ 教育制度の基本原理と問題
授業のねらい・到達目標 日本の教育制度の構造と特質を理解し、教育制度の全体像をつかむことを目的とする。教育は、日常の話題として語られるが、その制度の詳細は知らないことが多い。そこで教員を目指すうえで、学校が、どのような制度によって成立、維持しているのかを批判的に考察する。
授業の方法 基本的に講義形式を中心に進めるが、授業内で配布するプリントやコメントを通して、受講者の授業への参加と自発的学習を促す。
履修条件 履修要覧の教職コースに準ずる
事前学修・事後学修,授業計画コメント 授業において、事前学習するべき事項は具体的に指示する。
授業計画
1 戦後教育改革の基本理念
2 学歴主義社会と生涯学習の展開
3 能力主義社会の実像
4 21世紀型学力と学習指導要領
5 学習指導要領の位置づけ
6 法的な構造と政策決定
7 中央教育審議会から臨時教育審議会
8 教育委員会制度の理念
9 教育委員会制度の実態
10 不登校問題:オルタナティブ教育
11 学校の制度条件と教室の設計
12 私立学校を考える
13 アメリカの教育改革
14 アジアの教育改革
15 多文化共生時代における学校の問題
その他
成績評価の方法及び基準 試験(50%)、レポート(50%)
オフィスアワー 授業前と終了後

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