検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 平成28年度入学者 |
********* | ||||
---|---|---|---|---|---|
科目名 平成27年度以前入学者 |
考古学ゼミナール3 | ||||
教員名 | 山本 孝文 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 史学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業テーマ | 考古資料の解釈法 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 各自の卒業論文を作成するための予備知識を身につける。また、先行研究・分析の実例から、資料解釈の視覚を広げ、各種資料への適用法を学ぶ。 |
授業の方法 | 各自の卒業論文を作成するための予備知識を身につけるため、関心を持っている考古資料の概要をまとめる。また、先行研究・分析の実例を概観し、各自の卒業論文テーマにおける素材(研究対象)の性格と解明可能な内容(研究目的)を検証する。 |
履修条件 | 考古学ゼミナール2を修得済みであること。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 各自が専攻しようとする分野の概要と、資料の性格をまとめて発表する。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
卒業論文の書き方1 論文とは何か [準備]初年次導入科目で使用したテキストを読んでおく |
2 |
卒業論文の書き方2 テーマ設定の仕方 [準備]初年次導入科目で使用したテキストを読んでおく |
3 |
卒業論文の書き方3 研究史に関わる文献の集め方 [準備]初年次導入科目で使用したテキストを読んでおく |
4 |
卒業論文の書き方4 アウトラインの作り方 [準備]初年次導入科目で使用したテキストを読んでおく |
5 |
各自のテーマの調査と発表1 古墳時代の墓制 [準備]発表者は発表レジュメを準備する |
6 |
各自のテーマの調査と発表2 古墳時代の副葬品 [準備]発表者は発表レジュメを準備する |
7 |
各自のテーマの調査と発表3 古墳時代の集落と住居 [準備]発表者は発表レジュメを準備する |
8 |
各自のテーマの調査と発表4 古代の墓制 [準備]発表者は発表レジュメを準備する |
9 |
各自のテーマの調査と発表5 古代の副葬品と装身具 [準備]発表者は発表レジュメを準備する |
10 |
各自のテーマの調査と発表6 中・近世の城郭 [準備]発表者は発表レジュメを準備する |
11 |
各自のテーマの調査と発表7 江戸の遺跡 [準備]発表者は発表レジュメを準備する |
12 |
各自のテーマの調査と発表8 江戸時代の陶磁器 [準備]発表者は発表レジュメを準備する |
13 |
各自のテーマの調査と発表9 その他のテーマ(国内) [準備]発表者は発表レジュメを準備する |
14 |
各自のテーマの調査と発表10 その他のテーマ(海外) [準備]発表者は発表レジュメを準備する |
15 | まとめと反省 |
その他 | |
---|---|
教科書 | なし |
参考書 | 授業中に適宜紹介する |
成績評価の方法及び基準 | 平常点(10%)、授業参画度(30%)、発表(60%) |
オフィスアワー | 授業後ないし個別に時間を設定して教室や研究室で対応 |